学者さんでビュー

いろいろと世知辛い世の中で。
冒頭からすこしFFXIとは関係ないお話になってしまいます。
ずいぶん前から、こちらのにっきにも中国からの悪質なコメントがつくようになりました。コメントを認可制にするか迷ったのですが結局現状を選択することにしました。すぐに削除することと&スパムと判定のキーワードを設定しているので、長時間そのようなコメントがついた状態になることはないと思ってはいるのですが、、、。
一つ困ったのが外出時の対応。
コメントがつくとメールが送信されるようになっており、携帯しているPHSにも届くようになっております。なので、外出時もコメントが投稿されたことはすぐにわかるようになっているのです。メールを見て、おかしなコメントはすぐに削除して対応していたのです。
こちらのにっきは「Movable Type」というフリーのブログソフトウェアを使って作成されております。企業が提供するフリーのブログサービスと違って、自分でサーバーにブログを構築するソフトを設置して利用しています。なので、機能強化などのバージョンアップはすべて自身で行うこととなります。
昨年Movable Typeのバージョンが3から4にアップデートされたのです。かなり大きなアップデートだったので不安に思いつつも、しばらく様子をみてからアップデートしてみたのです。ベータ版は酷かったけれど正式版になるとPCでは特に問題なく使え、いろいろ楽しくなってばんざーいと思っていたのです。
が!
PHSからアクセスできないよー(>_<)ヽ。 Windows Mobile + Opera Mobileの組み合わせでMovable Typeの管理画面からログインできなくなってしまったのでした。バージョンアップ前はできていたのになぁ。う~ん、、、困った。 仕方なくIEでアクセスすると画面の表示が崩れてはいるものの、何とかログインは出来たのですが、、、。いろいろ使い勝手は悪くなってしまい。ちょっとした空き時間、外出先からPHSを使っての管理ができなくて困っておりました。 最近、PHSのファームウェアが大幅に更新されたのです。何か変わらないかなぁと、思い切ってファームを更新してみました。ついでにOperaも更新。わずかに期待したけれど、やっぱり結果は同じでした。Movable Typeのサイトを色々みて、、、なんとかならないかなぁと見つけたのは「iPhone」用のプラグインでした。Windows Mobile用のものは出てないのかー!と探したけれど無いようで、、、。途方にくれつついろいろ調べていたら、なんと!!先ほど見つけたiPhone用プラグインに手を加えて利用している方のブログ記事を見つけました!
こちら
うわー、Advanced/W-ZERO3 [es]のOperaでMovable Type4って、まさしく同じ環境!さっそくiPhone用プラグインを設置して使ってみました。
ログインできた!!感激!これで、悪質なコメントにもすぐ対応できるはず!
さて、今度はその「悪質なコメント」というものについて。
昨年から騒がれているのは、「アカウントとパスワードを盗まれる」というようなサイト。アクセスすることで、アカウントとパスワードを抜き取られる可能性があるとのことです。PCで遊んでいる方はこのようなサイトには注意する必要がございます。またPS2やXBOX環境でも、PCでコミュニティサイトなどを利用されている方は安心できません。
例外もあるのかもしれませんが、これらの可能性がある怪しいWebサイトというのは中国のサイトです。少なくともこちらのにっきについた悪質なコメントのURLはすべて中国からのものでした。Webサイトのアドレスを見ただけではどこの国か判断できないので、こちらのサイトを利用して判別します。
aguse.jp
サイトUPLを入力して調べると、Webサイトの情報がわかるようになっております。結果、怪しいサイトのURLはすぐにスパム判定語句のリストに追加。しばらくはこれではじけるのですが、また新しいURLで攻撃してくるのでまたスパムリストに追加、これの繰り返しをしています。
最近はブログのテンプレートが改ざんされて、フレームを利用してそのようなサイトにアクセスさせられるケースもあるのだとか。被害にあったサイトさんが今は安全だとは言っても、個人的には見に行く気にはならないので詳細を把握していないのですが、テンプレートが改ざんということはブログ管理者さんのログインIDとパスワードが盗まれたってことなのでしょうかね。
HTMLのタグにフレームタグというのがあって、ページに別のページを読み込ませることが出来るようになっています。「frame」タグの場合はページがすぱっと分割されるようになっているので、メニューと内容で別のhtmlを作成して、それらをフレームで表示させているサイトさんが多いと思います。今回問題になっている「iframe(インラインフレーム)」というタグは、ページの好きなところに他のページを読み込ませることができるタグです。別途用意した更新状況のhtmlを、トップページにスクロールさせて表示させているサイトさんとか結構多いです。
このインラインフレームを利用して悪質なWebサイトを読み込ませるというのが、最近話題になっているテンプレート改ざん問題のようです。企業が提供しているフリーのブログのサービスでは、ある程度利用できるタグが規制されたりしているのですが、「iframe」が規制されていないサービスが狙われているようです。ブログ管理画面のIDとパスワードが盗まれて、勝手にログインされてテンプレートを書き換えられているってことでしょうかねぇ、、、。
おそろしい。
Firefoxではフレームを使用しないよう設定ができるので、そういったブラウザの機能を利用するのも一つの対応策なのでしょうかね。かといってそれで安全というわけではないので、くれぐれも慎重に。

さて、やっとFFXIのお話に。
迷子のチョコボちゃんの配送をしよ~っと。学者さんですたこらさっさと、サンドリアからウィンダスまでお届けしておりました。すると、、、
「Lv6の戦士ですがLv上げしませんか」
えっ@x@。
うちの子のLvは36。Lv36って言いたかったけど「3」が抜けちゃったのかなぁと、サーチしてみるとほんとに「6」。えええっ、どうかえしていいかわからなくって、さらに配達中でさらにあせっていたら、、、
「なーんてね」
フレンドさんの倉庫さんからのいたずらでありました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。うわーん、ほんとにあせったようぅ。
と、フレンドさんにおちょくられていたら、ほんとにLv上げの誘いも来てしまいました。うわぁ、ちょっとびっくり。どうも後衛さん不足のようで、学者さんにもLv上げのお声がかかるみたいです。チョコボちゃん配送はタロンギまで来ていたので、もう少しだー。慌てて届けて、急いで集合場所に向かいました。
敵がクロウラーさんだったので、一応サポートジョブは白に。学者さん単体でも異常回復魔法をある程度使えますが、「白のグリモア→白の補遺」と手順が必要ですからねっ。しかも、どちらもアビリティの再使用時間になっていなかったら使えませんもの。
先日のバージョンアップでディスペルが使えるようになったので、「黒のグリモア→黒の補遺」でなるべくスタンバイ。戦闘の全般は白のグリモアで弱体魔法やリジェネをかけておいて、後半は黒のグリモアに切り替えてというスタイルにしたのですが、、、どうしても途中で白魔法を使わざる終えないことがありまして。そこで白のグリモアを使っちゃうと、今度は黒のグリモアのキャストが間に合わなくなってしまったり。ディスペルが使えないよ~っ(>_<)ヽ。 うーん、黒のグリモア中なのをがまんしてそのまま白魔法を使わざる終えないのかなぁ、、、。PT戦ははじめてだったので、まだまだ慣れが必要そうです。あと、たまに忘れちゃうのが机上演習。MPを回復させた後再び使うのを忘れちゃう~。これ、時間を計らなくっちゃかなぁ。リフレシュの無いこのLvでは机上演習はものすごくありがたいものでしたっ。 はじめてのPTデビューだったのでうまく出来たとはいえないけれど、グリモアを切り替えたりといろいろ考えることがたくさんあって面白かったです。Lv40でリレイズが出来るようになったら、カンパニエバトルなどで上げちゃおうかと思ったけれど、PTを経験しないで上げちゃうのはちょっと勿体無さそうだっ。時間もあまり取れないけれど、できればLv上げPTに参加していろいろ勉強したいなぁと思いました。 あと100ちょっとの経験値でLv38というところでPTが解散したので、上げてしまおうとアットワ地溝へとつげき~。

セクシー?なぽってりくちびるのミミズちゃん。
Lv36でアスピルも覚えたし、学者さんはミミズが得意ということもあって、さくっとLvアップいたしました。Lv39でイレース、Lv40でリレイズ、Lv41で初の陣を覚えます。いろいろ楽しみが目白押しだー。イレースを覚えるとPTでもっと活躍できそうだし、ソロでも役立ちそうです。うわー、楽しみだぁ。
それにしても学者さんってMNDが低いのねぇ。INTはBだけどMNDはDという、なかなかきびし~っ。知性はあるけど精神力はないって、どんな学者さんだっ(>_<)ヽ。ほんとはINT装備だけにしたいけれど、うちの子はMND装備も持ち歩くようにしております。 魔法スキルに関してはすべてDだけど、グリモアを使用することでB+にまで引き上げられるとのこと。これ、サポートジョブでもそうなのですって。 えとえと、白魔道士さんは、 強化魔法:C+ 弱体魔法:C というスキルをもっております。 スキルランクB~Dの場合グリモアを使うとB+キャップまで引き上げられるということなので、もしかして白魔道士さんの時にグリモアをつかうとこれらのスキルもB+になってるってことーっ!?今までスキルが上がってもあんまりかわりが無いかもって思っていたけれど、これはすごいことかもしれません!うちの子がすごいと思ったのは「強化魔法スキル」。普段あまり意識しないかもしれませんけれども、バ系魔法の耐性に影響してくるスキルです。 スキルを上げると耐性値も上がるので、うちの子本気のときは強化魔法スキルを上げるトルクとピアスを持ち歩いております。ブレスドブリオーもね。強化魔法スキルは赤魔道士さんがB+なので、通常は赤魔道士さんがかけるほうが耐性は高くなるのですが、白魔道士さんには魔法のパンタロンがあるのです。デュナミスで手にすることができる、レリック装備のおぱんつで、バ系の効果を高めることができるのです。これを履いておくと、赤魔道士さんより白魔道士さんがかけたほうが効果が高くなるのです。 赤>白だった関係が、パンタロンがあれば赤<白になるのですが、グリモアで強化魔法スキルがB+まで上がれば、パンタロンがなくても赤=白になるってことかしら!それで、さらにパンタロン+強化魔法装備をすれば、バ系がものすごいことになるー!?うわー、今度試して見なくては! 特殊な場面ではバ系魔法って大切なので、サポートジョブ学者さんってそういった目的でも使えるのかもしれませんねっ。

キリリシーフさんと。

学者王子さま。
かっ、かわいいいいいいいい!

学者さんでビュー」への2件のフィードバック

  1. >昨年から騒がれているのは、「アカウントとパスワードを盗まれる」というようなサイト。
    ↑これで1人辞めてしまいましたからなぁ;x;

  2. ●王子さま
    犯罪だと思うのですけれど、何とかならないのでしょうかねぇ。
    根底にはRMTというものがあってのことで、
    市場があるからこのようなことがあるということで。
    RMTの広告があるFF関連サイトさんに出会うといろいろ複雑な心境です。
    趣味として娯楽として、ゲームを楽しく遊びたいだけなのになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です