学者さんのLvをちびちびと上げておりました。
低レベルでのLv上げは久々なので、他のジョブはどうだったか忘れてしまいましたけれども、これといったパワーがない学者さんのLv上げが、だんだん辛くなってまいりました。早く、ミラテテ様言行録が使えるLv20にはしてしまわなくてはだわぁ。でもね、Lvが低いおかげで、ステータスブーストの効果をはっきりと実感することが出来て、装備って大事だなぁとしみじみ思いました。
ケアルの回復量って術者の回復魔法スキルとMND、被回復者側のVITに依存いたします。なので、ソロのときのケアル回復量を上げようと思うと、MNDとVIT装備が重要ということになります。通常時のケアルの回復量の上限は30HPだと思うのですけれども、MND装備をしているのとしていないのとでは、回復量にばっちり違いが出てきます。うちの子の学者さんは現在Lv13なのですけれども、このLvはまだHPが低いので、ちょっとの回復量の違いがかなり影響してまいります。
それは、黒魔法も同じです。早く倒してしまいたいので、1でも2でもダメージを伸ばしたい!Lv75になると、ダメージが1上がってもたいした差ではないかもしれませんけれども、Lv13だとそれがものすごく効いてまいります。だからINT装備も大事です。
学者さんというのは、黒魔法と白魔法をどちらも使えるというジョブなので、今まで低レベルでは利用しなかった「着替えマクロ」をかなり利用しております。
白魔法のときはMND重視装備。
黒魔法のときはINT重視装備。
まだまだ装備品の種類が少ないので、主に着替えるのは指輪くらいですけれどもね。Lv上げには苦戦するものの、色々考察しながらLv上げが出来るのはなかなか有意義ではあります。敵のステータスダウンの異常技の影響をものすごく感じることができ、新たな発見もたくさんあって面白い部分もあります。でもほんというと、早くLv20にしてミラテテ様言行録で楽したーい!なのですがっ、、、(>_<)ヽ。
Lv20まで、このままソロでちびちびとがんばってゆこうと思います。
と、学者さんのLvを上げていると、フレンドさんから「サベッジブレード」NM戦のお手伝いを頼まれました。
タロンギ大峡谷にいたので、アル・タユ経由でタブナジアへ。以前は、サルタバルタまで歩かなくてはいけなかったので、ブブリム半島OP利用やアル・タユ経由でモーグリのところまで戻れるのは便利だわぁ。
さて、このサベッジブレードのNM戦は、何が大変かというと移動が大変なんです。アルテパゲートというのをくぐらなくてはいけなくて、ゲートをくぐるには4つのスイッチを押す必要がございます。しかも、スイッチの途中にはガルカさんでないと開けられない扉もあるので、ガルカ以外の種族は1人でスイッチを押しに行くことが出来ないのです。
集まったメンバーはエルヴァーンさん3人とタルタルちゃん2人。えとえと、スイッチを開けるためには、ガルカさんと同じ重さにならなくっちゃいけなくって、、、ガルカさんを1とするとそれぞれの種族の重さはこうなるのですって。
ガルカ:1
エルヴァーン:2/3
ヒュム:1/2
ミスラ:1/2
タルタル:1/3
エルヴァーンさんとタルタルちゃんで扉を開けることが出来るみたいです。
●サファイアスイッチ
●エメラルドスイッチ
●トパーズスイッチ
●ルビースイッチ
これら4つのスイッチのうち、ルビースイッチは最後にみんなで通るからいいとして、残り3つのスイッチのうち「サファイア」と「エメラルド」はガルカさんでないと1人で通れない扉を通らないといけません。
エルヴァーンさん1人にトパーズスイッチを押しに行っていただいて、残ったメンバーさんでタルタルちゃんとエルヴァーンさんのペアを作って、サファイアとトパーズスイッチを押しに行くことにいたしました。うちの子は忍者エルヴァーンさんとエメラルドスイッチまでご一緒することになりました。
※アルテパゲートの開け方はめもページにまとめましたので、わからない方はそちらをご覧くださいませ。
でね、スイッチを押した後のこと。夜中なので忍者さんはAF装備で移動速度が速くなるので、うちの子は追いつけないのですけれども、時々立ち止まって待ってくださるのです。絡まれる場所でもなかったし、ささっと先に行って下さってもいいのですけれども、待ってくださるのがなんだか妙にうれしくて。Lvが低いうちはこういうこともあったけれど、最近はあまり無い出来事だったので、ちょっとドキドキ。
人それぞれではあるでしょうけど、乙女ゴコロはこういうコトに胸きゅんしちゃうのですよネ。
無事にアルテパゲートを越えて、ささっとNMさんをやっつけて終わり。栗たるちゃん、ぴょんこらサベッジブレード習得おめでとーっ!いっぱいはねるんだよぅ。
その後、フレンドさんたちとプロミヴォンENMに行ったのですけれども、、、はっ、トリガー忘れちゃったぁ(>_<)ヽ。せっかく2番でソ・ジヤに到着したのに、うちの子がビリになってしまいました。急いでトリガーを取りに戻ってボスディン氷河に戻ると、エルヴァーン詩人さんがマズルカを歌いに途中まで迎えに来てくださいました。きゃー、ものすごくうれしいよーっ。
今日は胸きゅんしっぱなしだーっ(>_<)ヽ。
先週失敗したENMも本日は無事に成功。アットワENMにも行き、こちらも無事にクリア。いいものは出なかったけれど、経験値は非常にありがたいです。
商品のたるたるちゃん、お持ち帰りしたかった!

ヴァナマプさん辞めちゃって残念ですねぃ・・・
アルタナエリアの地図作成で、
らしくない事してたので心配ではあったんですけども@x@ヽ
アタクシも愛用してたけど、これからは「ff11db」さんとことか
「hakaru web* -Final Fantasy XI」さんとことか利用させて頂こうかにゃ~
とか思ってまするっ^^っ
低レベル帯のお供にアンブロシアはいかがですか?
サンク食事延長⇒イート!⇒シグネッツ
により8時間の効果時間を実現!
僕は8時間も学者あげてたら死にます心が。
●Miyuriさま
>「hakaru web* -Final Fantasy XI」さんとことか
おーなんか便利なサイトさんですねぃ!
VanaMapさん閉鎖は、急なことだったのでただただびっくりでした。
閉鎖予告もなく突然ということは、やはりなにかあったのでしょうかねぇ。
脱・迷子できたのはVanaMapさんのおかげだったので非常に残念です。
●ぴこ先生
>低レベル帯のお供にアンブロシア
なるほどーーー!
低レベルでこれは!かなり恐ろしいお食事になりそうですね!
そういえばね、かばんの中に免罪が1枚。
ずっと前に作ってそのまんまのアンブロシアが1つ。
勿体ない気もするけれど、ゆっくり時間取れるときに利用してみようかなぁ。
>サンク食事延長⇒イート!⇒シグネッツ
なるほどこんなことができるのね!
デュナミスの日にこの手使ってみようかなぁ。
そしてすぐに戦闘不能になったりし、、、て、、、がく。