チョコボの宝探しのために砂漠に飛んで、宝箱の場所へとせっせと移動していると、、、その道中に、召喚士の先輩フレンドさんがそこにごろんと転がっておりました。あれれっ。こんな広い砂漠で偶然見つけちゃうなんてすご~い!じゃなくって、蘇生をしなくっちゃ(>_<)ヽ。宝探しの途中だったので、少々待っていただいて蘇生にもどってまいりました。まぁ、結局宝探しは失敗だったのですけれどもネっ。
召喚士/狩人の謎ジョブのフレンドさんの蘇生完了。
どうやら、サボテンダーNMさんの撮影をしたかったみたいでございます。なるほどなるほど~、、、ヴァナディールのモンスターさんカメラマンも大変でございます。危ないから気をつけてネ。
以前にも書いたことがあるのですけれども、お写真が暗くていまいちだったので、改めてアットワ地溝のパラダモの丘登山のレポートをしたいと思いますっ。
アットワ地溝へは、タロンギ大峡谷からシャクラミの迷宮に入り、左手沿いに進む感じで進むとたどり着くことが出来るエリアです。岩山がたくさんあって、乾いた感じの土地でございます。アットワ地溝に入って少し進むと、このようなNPCさんがいらっしゃいます。
わかりにくいけれど、実はシャントットさまに似たたるたる女の子ちゃんです。
こちらのNPCさんにお話しすると「厚手の麻袋」というものをいただけます。パラダモの丘の頂上へ行き、そこにある石を取ってきてほしいのですって。このNPCさんがアットワ地溝のENMのトリガーを下さるNPCさんで、渡された袋に石をつめて持ち帰ると、トリガーを下さるんです。
パラダモの丘はアットワ地溝の東側にある小高い丘で、頂上まで登ることができるのです。道を覚えないと簡単に登れるものではございませんが、戦闘が発生するわけでもなく、ある程度のLvがあれば安全に登ることが出来ちゃいます。なので、トリガーを1人で気軽に取れるENMでもあるのです。
慣れればささっと登れちゃうけれど、覚えてないと登山は大変です。それから、細い道を登るので、慣れていないとおっこちてしまって、最初からやり直し!何てことも(>_<)ヽ。
まだ、ENMなどが実装される前でございましたが、パラダモの丘が出来たとき、LSの皆さんとおさんぽに行ってみんなで徹夜してこの丘に登ったのを今でも覚えております。そのときは、LSのねこねこいもうとちゃんだけ登れなくてあきらめたんだったよね。そんな、ねこちゃんでも今ではささっと登れちゃうようになりました。
本日は、カーバンクル君といっしょにパラダモの丘に登ったので、それをリポートしてみることにいたしますっ。
まず最初に迷うのが登山口はどこかな~?と言うことでございます。
パラダモの丘は、その周囲を小さな岩がぐるりと囲んでいるのです。丘に近づきたくてもなかなか近づくことができなくて、ものすご~くもどかしい(>_<)ヽ。初めて来たときは丘に近づくだけでかなり苦戦いたしました。パラダモの丘に近づくためには、ぐるりと回らないといけないのです。
こちらがアットワ地溝でございます。
シャクラミの迷宮から入ると、G-10に到着いたします。まずは、すぐのNPCさんから袋をいただいてっと、トンネル状のエリアを抜けると広々とした場所に出ることが出来ます。しばらくすすむと、本日登るパラダモの丘が見えてまいります。
こちらがパラダモの丘。
丘の周囲を時計回りにぐるりと回って、3時の位置が登山口となります。登山口までが遠いのよねぇ、、、えっほえっほ。景色も似たようなところが多いので、地図がないとなかなか登山口がわかりにくいのですけれども、登山口の目安となるのが「Loose Sand」というターゲットできる場所でございます。こちら、プロマシアミッションで来る場所でございます。
こちらが「Loose Sand」がある場所でございます。
うちの子はいつもこれを目安に登山口を探しておりますよ。
この、写真の右側は先ほどの「Loose Sand」の場所。少し時計回りに進んだ写真左側から奥に進めば、登山口にたどり着くことが出来ます。
しばらく進むと広い場所に出て、やっと丘に近づくことができそうです。こちらの写真の左の方に登り口がございます。
近寄ると、左右に道が広がっております。
左側から上りま~す。
すぐに折り返しポイントがあるので、じぐざぐと、3回ほど折り返します。丘に向かって左の道を進み、右→左→右と進む感じになります。
落ちないようにしなくっちゃね。そのままみちなりに進むと、、、
行く手をふさぐもやもやが。
登山ルートにはたくさんもやもやがあるのですけれども、しばらく待つと消えるもやもやと、消えないもやもやがあるのです。
消えるもやもやは進め。
消えないもやもやは落ちろ。
こんな感じで覚えておくといいかもしれません。
さてさて、最初のもやもやは消えるもやもやでございます。なので、とうせんぼされたらしばらく待って先に進みます。
大きい骨だなぁ~。骨の道をすすみます。
しばらく進むとまたももやもやが見えます。
今度のもやもやは、消えないもやもやー。もやもやのところにきたら。そのまま下にぽとりと落ちます。
落ちたのはいいけれど、道はすぐ途切れちゃっております。
そのまま左壁沿いに進行方向に進み、もいちどぽとりと落ちちゃいます。
しばらく進むとまた消えないもやもやに出会います。
こちらは上から見たところ。
消えないもやもやなのでぽとりとおちちゃいましょ~。
すちゃっ。
えっほえっほ、骨の階段が見えてまいりました。
てってって~、これはなんの化石かな~?
骨の階段を過ぎてしばらくすると、道が細くなりそれ以上進めなくなります。
お写真ではすこしわかりにくいのですけれども、下の道にぽこっと岩がでております。細くなっていく道をそのまま進み、下にあるぽっこり岩を超えるように下の道に降ります。
しばらくすると消えるもやもやがあるので、消えるのを待って通り過ぎます。
またまた道が細くなってなくなってしまいます。下を見るとさっきみたいなぽっこり岩。ここも先ほどを同じように、消え行く道をそのまま進み、ぽっこり岩を超えるように下に落ちます。
ぽとりっ。
ぽっこり岩はあまり気にしなくても、道なりに進む感じで道を落ちれば大丈夫でございます。
前方に骨の道はっけーん。しばらくみちなりにすすみまーす。
またまたでてきたもやもやさん。
今度のもやもやは消えないので、落ちることになるのですけれども、今度はかなり下まで落ちることになります。せっかく登ったのに~;x;。
ええいっ!
かなり下まで落ちてしまいました。
しばらくは道なりに進むのですけれども、かなりほそ~い道があるので落ちないようにゆっくり進みましょう。
ゴールはもうちょっとだよ、がんばれ~。
しばらく進むと、骨の道が出てまいります。
ここにきたらストーップ!折り返しの道があるので、骨の先で折り返します。
また折り返せるので折り返してっと。
さらにまた折り返します。
これまでは左壁沿いに進んでおりましたけれども、今度は右壁沿いに進みますよ~。
また出た!しつこいもやもやは、消えるもやもや。
消えるのを待って、骨の道がいち、にぃ、さん、、、と。
3つ目の骨の道は、端っこで途切れてしまっております。
そのまま道なりに進んでぽとりと落ちちゃいます。
こちらが最後の消えるもやもや。
お写真には写っておりませんけれども、亀裂のところにもやもやが出てきます。最後のもやもやをこえれば、いよいよ頂上間近!
わーい!頂上だよー。
頂上のこちらの場所に、「Cradle of Rebirth」がありますので、こちらに「厚手の麻袋」をトレードすれば「パラダモの石」をいただくことが出来ます。あとは石をトリガーNPCさんにトレードしてお渡しすれば、トリガーとなる「だいじなもの:防毒面」をいただけます。
ふう。今日もいっぱいおさんぽしたね、かーばんくるくん。
山登りは道を覚えるまでが大変ですけれども、慣れるとすいすい登れちゃいます。最初アどなたかに連れて行っていただいて、メモを取りながら登ると一番いいのじゃないかなぁと思います。
たるたる竜騎士さん。背中がセクシー!Σ@x@ノノおもわずドッキリしちゃったよ。
コルセアたるたるちゃんがいたから、思わずぱちり!
えへへ、知らないたるたるちゃんだったけど隠し撮りしちゃった。しかもLSの王子さまと同じフェイスだー!きゃーきゃー、かわいーかわいーーーーーい!あ、足装備は前にフレンドさんも履いていたジャンボーだ!移動速度がちょっと速くなるお靴だよね。便利そうでいいなぁ。王子さまもコルセアさんになって、レースふりふり&リボンでキュートなAFを着てくださらないかなぁ。そうしたらほんとに王子さまみたーいなのに!
からくり士さんがLv51となりました。
迷子のチョコボちゃんを送り届けたお礼のミラテテ様で、Lv51まであと経験値「8」となったので、さくっとLvを上げてみました。わーいわーい。あと1つLvがあがると、一つ目のAFを装備できるようになります。最初の装備は脚なのねぇ。脚→足→腕→胴→頭の順に装備できるようになるみたいです。うちの子がかぶってみたい頭装備は最後なのね。
ふー!Lv60までは遠いけど、ちょっとずつがんばろー!っと。
※使用されている地図の元地図データは”ただのヴぁな地図屋-森の区支店-“で作成されたものです。
![]()










































