涙のものがたり

ものすご~く、上げたい!というほどでもないのだけれども、ちょっと上げたいなぁと思っているのが、両手棍スキルだったりいたします。上げておけば、潜在をはずすのならなんとか一人で出来そうだもん。そうだ、スキル上げも一人で行ってみればいいんだ!と思いついて、スキル上がる敵さんを探してみることにいたしました。

白魔道士さんだと、Lv75でやっと230まで上がるみたいだから、同じ強さ以上の敵さんと戦わないといけないのかなぁ、、、。と、スキル上げだから、倒せなくてもいいから、危なくなったらエリアチェンジできる場所がいいよねぇ。そう思って、いろいろと場所を探してみました。う~ん、う~ん。テリガン岬の突風の回廊前も良さそうだけど、マンティコアってなんか強そうだしなぁ。ムバルポロス新市街のモブリンさんもいいかも!?と、ムバルポロスに行って見ようかなぁと思い立ったのでした。

ムバルポロス新市街の入り口の敵さんは、楽な敵さん。これではスキルを上げることが出来ません。スキルを上げるには奥に行かなくっちゃ。しかし、ムバルポロス新市街の奥の方に行くためには、旧市街にある仕掛けを操作しないといけません。仕掛けを操作するには、複数人数が必要なのです。一人で奥に行くのはちょっと大変そうだなぁと思っいあきらめようとしたところで、ふとあることを思い出しました。

バストゥークのクエストに「ムバルポロスを探れ」というクエストがございます。このクエストは、連続して起こるクエストの3つ目にあたります。

「暗き地の底より」→「聖典の持ち主」→「ムバルポロスを探れ」

と、クエストが進むこととなります。

「暗き地の底より」はムバルポロスにいるボムさんの落とす「古代ボムの灰」というのを集めて持っていくというもの。こちらは、ある程度Lvがあれば一人でできると思います。その次の「聖典の持ち主」ではNMのバグベアさんと戦うことになるのですけれども、こちらもLv75もあればソロでも十分やっつけることが出来ます。そして「ムバルポロスを探れ」というクエストはちょっとややこしいけれども、プロマシアミッションを進めてタブナジアにゆくことができるならば、こちらのクエストもソロで途中まで進めることができるクエストです。

この「ムバルポロスを探れ」というクエストを進めると、通常奥に行くのは大変なムバルポロス新市街に「アーリマンの涙」一つで飛んでゆくことができるようになるのです。

そういえば、うちの子、ムバルポロス新市街に飛べると便利そうだなぁと思い、このクエストを進めていたのでした。このクエストを進めておけば、2716号採石場というところに送ってもらえるのです。2716号採石場を出ればムバルポロス新市街の奥となります。ここなら、スキル上げができる強いモブリンさんがいるはずだわ~っ。

倉庫にあった「アーリマンの涙」を持って、ムバルポロスに出かけてみましたよ~っ!旧市街にいるモブリンさんにトレードすると、2716号採石場に飛ばしていただけました。めちゃめちゃ便利だわ~っ。普通に行こうと思うと、旧市街の仕掛けもあるし、新市街のシャッターの仕掛けもあってとても面倒なんです。

よし、とりあえず、移動に関しては成功だわ。ここなら、すぐに2716号採石場にエリアチェンジできるし、防御魔法をいっぱいかけて、行ってみよ~!

はい、ダウン。

とりあえず様子見ではあったけれど、強い敵さんだとストンスキンはすぐはがれちゃうし、これはスキル上げどころじゃないわぁ~(>_<)ヽ。そんなわけで、スキル上げ大作戦は失敗に終ってしまいましたっ。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。今度はサポートジョブ忍者にして、もう一度チャレンジしようかなぁ、、、。 この後は、LSの方と久しぶりにマメットクエスト(タブナジアの招かざる影たちというクエスト)へ。

白魔道士さんと忍者さんなら、結構安定して戦えちゃいます。

報酬は2人ともミラテテ様言行録でしたよ~。

こちらのクエストではミラテテ様言行録をはじめ、いろいろなアイテムをいただけるのですけれども、これで、うちの子の通算成績はこんな感じとなりました。

ミラテテ様言行録
ミラテテ様言行録
ブリームのリゾット
アルモアール
オリハルコン鉱
ミラテテ様言行録
マネキンヘッド
ミラテテ様言行録
ミラテテ様言行録
ミラテテ様言行録
軽銀鉱
ミラテテ様言行録

やっぱりミラテテ様率が高いのかなぁ。何が出るのかわからないのが楽しみなクエストなのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です