先日、調度品の「金魚鉢」を作りました。金魚鉢は、現在開催されている「あますず祭り」の金魚すくいのポイント交換アイテムで作る合成品です。今年のイベントで、そのポイント交換アイテムを使った合成品が、1つ追加されました。せっかくなのでつくるぞ~!と、張り切っているわけなのですが、その材料となるお魚さんに聞き覚えが無いのです。
ベタとランプマリモ。
うーん、一体どこで釣れるのかしら?競売を見てみると、ベタのほうはかなりのお値段がついておりますよっ。すこうし前までは7~8万ギル、本日チェックすると4万ギルしておりました。う~ん、ちょっと安くなったとはいえまだまだ高いわ~(>_<)ヽ。 調べてみると、ベタを釣るのに必要なスキルは「68」だそうです。うちの子の現在の釣りスキルは60。うんうん、自分で釣りに行けばいいんだよねっ!釣りスキル上げにもちょうどいいかも~っ!ならさっそく出かけてみよ~っと。 ベタが釣れるのは、「マムーク」。 うーん、マムークってあんまり行ったことがないなぁ。マムークの水辺ってどこだろうなぁ、、、。ま、行ってみなくっちゃわからないわぁ、ということでトコトコと出かけてみました~っ。地図サイトさんでマムークの地図を見ながらうろうろいたします。F-7あたりの水辺でお魚釣りできるのかなぁ?よ~しそこをめざしてみよ~!と到着したのがこちら。
敵さんがうようよいるよ~(>_<)ヽ。
ほんとにこんなところで釣りしなきゃかなぁ、、、。
周りの敵さんは結構強そうです。楽な敵さんならまだがんばれるかなぁって思うけれど、丁度の敵さんから強い敵さんまで。これは、見つかったらどうかんがえても勝てないわぁ(>_<)ヽ。マムージャさんは視覚感知なので、その近くで釣りは出来ないけど、お魚さんやサハギンさんなら聴覚なので、姿をあらわしても大丈夫です。せっかく来たんだから、釣ってみなくっちゃ!サハギンさんの近くなら、スニークでやり過ごせるんだもん。
怖いよ~、怖いよ~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。
持ってきた餌はフライ。竿はハルシオンロッドを持ってまいりました。どきどきしながら、釣りをしてみます~。あ、なんかかかったよ~!ドキドキしながら釣り上げると、、、「アラバルウ」というお魚でした。ううう、違うお魚さんだったようぅ、、、。ここまで来て、釣り上げずに帰れないわ!さらに、釣りを続けてみます。
すると、先ほどと違う暴れ具合のお魚さんがかかりました。もしかしたら、これがベタさんかも!集中して釣りをいたしますが、、、どうしても体力を1/4程度にまでしか減らすことが出来ません。負けてられないわ~!としばらく頑張って何度かチャレンジして見るのだけれども、やっぱり1/4~1/3くらいまでしか体力を減らすことが出来ません。うーん、スキル差は丁度いい感じなのになぁ、、、釣りスキルが上がる服を着るといいのかなぁ。頑張ってみたのだけれども、どうがんばっても釣り上げることはできませんでした。
釣りをするためには、竿の振れ具合にあわせてキー入力をしなくちゃいけません。それまでの、魚がかかったら釣り上げるだけの釣りよりは、楽しみも多くなったのでしょうけれども、少々問題があるようなのです。PS2で遊ぶのとパソコン版で遊ぶのと、釣り上げる難易度が違うそうで、スペックのいいパソコンだと、お魚が釣れ難いそうなのです。うちの子はパソコンの中に住んでいるので、どうも釣りについては不利な点があるみたいなのです。実際に、PS2とパソコンのどちらでも遊べる方の話では、「PS2だと釣れるけど、パソコンは釣れない魚がある」とのこと。
これまで、このことに対して何度か修正は入っているのですけれども、まだまだPS2とPCでの格差はあるようです。あんまり泣き言は言うのは好きじゃないけれど、うちの子ががんばって何とかなることではないので、ちゃんと対策していただけるといいなぁ。釣りスキルを上げると釣り上げられるようになるかもしれないから、上がったら再度チャレンジでもしようかなぁ。ま、スキルが上がるのなんてずいぶん先の話でしょうけれども。
ベタはつれなかったけれども、もう1種「ランプマリモ」を釣りにいこ~っと。この「ランプマリモ」はエジワ羅洞でだけ取れるそうです。餌は何でもいいみたいだけど、他のお魚が釣れるリトルワームを持っていこ~っと。地図を見ながら探してみると、いくつか水辺がありました。
なんだか綺麗な場所だわ~!
周りにはアクティブな敵さんがいないし、こっちは落ち着いて釣りが出来そう~。バフラウ段丘から入ったところで釣りをしてみたのだけれども、一向に釣れ気配がございません。うーん、ここじゃないのかなぁ。場所を変えてみようと思い、今度はワジャーム樹林のK-9あたりから入ってみました~。
すると、、、
釣れる釣れる~、いっぱい釣れちゃう!今までさぱりかからなかったのに、今度はどんどん釣れちゃう~っ。気がついたら1ダース以上、釣れちゃった。こんなに釣らなくってもいいんだけど、ついつい釣っちゃったわ。ベタさんは釣れなかったけれど、金魚さんをすくって「金魚水セット」をもらわなくっちゃね。
さてさて、本日アサルトに行って、ついにイルルシ環礁のポイントが「20000」ポイント貯まっちゃいましたよ~っ。20000ポイントで、欲しかった装備品「イギトターバン」をいただくことができるのです~!MNDが4も上がっちゃう頭装備、白魔道士さんの装備にとっても欲しかったのです。早速いただいてみましたよ~っ。
じゃーん、




