2016年10月27日 のアーカイブ

傾向と対策

2016年10月27日 木曜日

調理スキル110を達成することができたので、次はメリットポイント振りをがんばらねばー。

メリットポイントでメリットポイント上限をアップさせたいのであります。もりもり経験値が入るようになり、じゃんじゃんメリポを稼げるようになった現在のヴァナディールでありますが、メリットポイントの上限アップには結構なメリットポイントが必要になるのでなかなか進んでおらずです。

どうせなら白魔道士さんのジョブポイントも欲しいので、フェイスと一緒にちまちまとエスカ-ジ・タで敵を倒しておりますよー。

エスカ-ジ・タへはクフィム島からゆくことになるので、クフィム島に向かうと雷天候がっ!天候アイコンが付いていると、ついついエレメンタルを探してしまうわたくしめは早速エレ求めて海岸の方へ~。

あれ?

こんな子いたっけ~?

エスカ入り口そばの海岸のところに、樹のNMさんがっ。タコ、タコは見たことあるけど、樹はみたことないなー?あれー?

いつぞやに大量のNMさんが追加されたことがあったけど、この子もそうなのかなぁ?用語辞典さんで調べてみると、天候限定でPOPするNMさんでけっこうレア?な子のようでした。

エフトさんをぺちぺち~。

いつもエフトさんをぺっちりしております。経験値を稼ごうと思ってエスカ-ジ・タを初めてさまよったとき、最初に出会ったちょうどよさげな敵だったというのがその理由。

現在メリットポイント上限が54なので53メリポ稼いだところで本日は終了です。

さて、ずっとやりたいなーと思っていたのが、チョコボの穴掘りメモの完成。

その昔、自分のメモ用につくったのでありますが、穴掘りエリアが増え、それまでのエリアでも掘れるものが増えてるらしいので、表を作成しなおしたいなーと。

ただ、1日に掘れるタイテム数の制限があるので、全部のエリアを掘りなおして表をつくり直すのはかなり大変そうだけど。まーこっちも地道にゆくよー。

ということで、東ロンフォールから掘りなおし。

キングトリュフが稀に掘れていたはずだけど、本日は確認できずでした。本日掘れたものは以下の通り。()内の数字はほれた数です。

●通常
どんぐり(25)
アローウッド原木(21)
メープル原木(19)
アッシュ原木(22)
リトルワーム(15)
チョコボの羽根(12)
チェスナット原木(8)
ロンフォールマロン(7)
宿木(2)
謎の果物の種(夜間)(1)

●掬い掘り
ギサールの野菜(81)
カモミール(28)
ジンジャー(28)
ナパ(16)

●突っつき掘り
8種のクリスタル

そんでもって、穴掘りしているとちまちまとエミネンスとユニティのポイントが入るのです。アイテムを30個掘りあげるごとに、100エミネンスと20ユニティポイントが入るようになっております。

これで、地味にポイントが貯まるのですよね~。

エミネンスのポイントは武器と交換して店売りしてギルにしているのだけど、エミネンスポイントの使い道がなかなか難しく。ゴブリンの宝箱のエミネンスキャンペーンで、いくつか使いそうな装備を手にいれることができたので、その装備の強化素材との交換に使いたいところなのだけど、討伐フラグがないので交換できないのですよね~。

どうしたものかと悩んでジョブマントにオーグメントをつけられる「幻光結晶」と交換してみました。

よし!早速オーグメントチャレンジするぞー!

使用前。

使用後。

オーグメントチャレンジをした後で気がついた。

はっ、傾向と対策を練っていなかったー!

白魔道士のマントにつけるオーグメント、どこを目指すのかぜんぜんチェックしていなかったヨー。魔命が最大付いたけれど、魔命だけなら他の装備品で代用できるしなぁ、、、。強化魔法スキルも最近チェックしていなさすぎてサポ黒でスキル500とか達成できるかどうかとか、ぜんぜん今わかんないや。うーん、うーん。

出直してきます・・・

元の性能のままのマントを手に、淋しくデジョンしたのでありました。