2016年10月13日 のアーカイブ

110に向けて

2016年10月13日 木曜日

飛空挺にのって移動していると、ちょうどきれいなお月様が。

あちこち移動して、視点をかえてみたりして、いい感じで撮れないかなー?と粘ってみたのだけど、たるたる視点ではいい感じの写真が取れず。飛空挺の外の景色とお月様をいい感じで撮影できないものかなー。背の高い種族ならいいかんじで撮れるのかなー。

たるたる以外になったことがないので、ワカラナイヨ!あ、変身アイテムで背が高いなにかになれればわかるかなー?AA武器を探してみやうっと。

さて。

調理人として、職人として目指したい調理スキル110。スキル100のレシピで110まであげられるようになったもんね、ずいぶん楽になったよね。他の合成職人と比べ、調理はスキル110が楽なのかもしれないけれど、それでもスキル100以降のレシピになると調達が面倒な素材が含まれることが多く。

だがしかーしっ。

チョコボの穴掘りエリアの追加で、素材の調達が楽になったレシピがーっ!

●ドラゴン・オレ(105)
水のクリスタル
蜂蜜
セルビナミルク
ドラゴンフルーツ×2

これまでは、主な入手方法がカルゴナルゴの採集だった材料のドラゴンフルーツ。カルゴナルゴの採集は地形的に結構面倒だったので、調達が大変だったのです。それが、このたびチョコボの穴掘りでわりとざくざく掘れるようになりましてですねー。その他材料の調達も楽だし、これはなんという神レシピ。穴掘りチョコボを持っている人にとっては(※)楽々スキル上げレシピとなりました。※過去はマイチョコボのマウントがないと掘れませぬ。

カルゴナルゴを掘り掘り。

ちなみにカルゴナルゴで掘れるのは以下のアイテム。

●通常
火打石
ドラゴンフルーツ
赤石
ラフレシアのつる
石つぶて
カルゴナルゴの粘土
ゴブリンメスティン
カオリン
謎の野草の種
妖蟲のフラスコ
トゥクク白貝貨
ヘビィメタル

●掬い掘り
火打石
銀鉱
黒鉄鉱
魔銅鉱
鉄鉱
愚金鉱
オブシディアン
沼鉄鉱
アダマン鉱
パラス鉱

●突っつき掘り
火打石
黒鉄鉱
金鉱
軽銀鉱
オリハルコン

個人的メモにより掘れた数が多い順に記載。
抜けもあるかもしれませぬがご容赦を。

通常枠、掬い枠、突っつき枠のすべてで掘れる火打石。掘り終るともうかばんが火打石だらけ。競売所でも売れるのだけど、数が多すぎてさばききれず。店売りするしかないかーとか思っていたら、錬金術スキル上げで使えるではないですかーっ。

火打石8個でグラスファイバー(スキル61)が作成できるので、これで錬金術スキル70の青文字までいけそうだよー、わーい。