リアルギルド桟橋

この夏、高知県に行ったときのことでした。

なんと、そこにヴァナ・ディールがあったのです。

デジャヴ!

四国には寒風山トンネルという5km以上続く長いトンネルがあるのです。愛媛県と高知県の県境に位置していて、無料で走行することが出来ます。標高が少しある場所なので、夏場でも日によってはバイクだと寒いくらい。

その寒風山トンネルを抜け、適当に涼を求めてさまよっていた時に見つけたのがリアルギルド桟橋でありました。

ギルド桟橋にはこのフクロウが数体おりますが、どこに移動しても必ず目が合うんですよねー。

ヴァナ・ディールミステリーの1つです。

流石にリアルギルド桟橋のフクロウさんとはどこでも目が合うというわけにはゆきませんが。

高知のこの場所、ふれあいの里柳野というところの駐車場なのですが、残念ながらストリートビューにはフクロウさん写っておらず。そばを川が流れているのでなかなかのギルド桟橋っぷりです。

さて、さて。

昨日、ウォンテッドNMのガーベジジェル討伐を目標にしたわけなのですが、敵はスライム族なので前衛さんは空蝉持ちが望ましいということで。用語辞典さんのフェイス一覧を見ると、フェイスの中で空蝉を使うのはこちらの方々。

ゲッショー
アークHM
ライオンII

そういえばAAシリーズのフェイスってなんか1つしかもってないなー。それが、たるたるでないことは確か。

ってことで、アークHMを取ろう!と思い、用語辞典さんとにらめっこ。フェイスのAAシリーズは、エミネンス・レコードクエスト3というもので取得するそう。そんでもって発生条件もあるんだとか。

該当するエミネンス・レコードクエスト3なる項目をチェックするも、リストにあるのはクリア済の1つだけ。他のクエストが乗っておりません。うーん、おかしいなぁ。

よくわからないので、用語辞典さんに書いてある発生条件を1から見直したのだけど条件は揃っている気がするなぁ。ル・ルデの庭のNPCに話しかけてみたのですが、進展はなし。クエストがリストに乗りません。

もしや、条件の1つフェイス「ライニマード」を持っていないのでは?そう思うと持っていない気がしてきたので、過去へダーッシュ!

改めて考えると、フェイスアークGKは持っているので当然ライニマードも持っているはずなのですが、この時点ではなぜ受けられないのかがわからずてんぱっておりさっぱり頭が回っておりません。

こうなると人間だめですよね。

白魔道士のときに過去にゆく場合、過去ジャグナーにリコールで飛んでゆくことが多いのですが、ジャグナーに飛んだら、、、

こっ、この音は!

すかさずカンパニエ。

勲章切れてたので、一度戻って審査してもらって再び来ましたとも!

報酬いっぱいもろたよー、わーい。

この時点でもはやもう、目的がよくわからなくなっておりますが、アークHMフェイスを取るために迷走中でありまして、この時点での目標は過去バタリアのNPCに会いライニマードのフェイスをもらうこと。

過去バタリアにいかねばーっと、バタリアについたら、、、

あ、またカンパニエ、、、ェ。

寄り道に寄り道を重ねようやく目的のNPCさんのところへ。

んまー!なんとかわゆらしいたるたるさま。

しかし、無反応。

このーっ、なんでやーとフェイス一覧を確認すると(当然ですが)ライニマードいるじゃん!

じゃあなんでクエストがリストに載らへんねーん!と混乱しつつ再びジュノへ向かい、ル・ルデの庭のNPCに話すと、、、おや、進展が。

どうやら、過去エリアで寄り道している間に日付が変わっていたらしく。

1回目に話しかけたときは、前回のGKさんの報告。
—日付?の壁—
2回目に話しかけたときは、次クエストの進展。

こういうことだったようです。もしかしたら、日付ではなくエリアチェンジとかかもしれませぬが。

いろいろ迷走している間に、新たにアークEVのフェイス取得クエストが受けられるようになったので、早速BFにとつげきー。

いちばんやさしい難易度にしたのに、結構時間かかりました。勝ててよかった~。

で、ル・ルデの庭のNPCさんのところに行ったのですが、、、

反応薄っ!

次のクエストはどうやったら受けられるんじゃー!日付をまたがないといけないなのーっ?

よくわからないので寝ることにしたのですが、にっきを書きながら今冷静に考えると、盟をもらったままフェイスにしてなかったので、それで無反応だったんだろうと思います。

人間、てんぱるとあかん。

シャントットさまにおやすみなさいの挨拶をしてから就寝いたしました。

コメントをどうぞ