ディアワンドとコンプリート

2010年8月21日 (土)

ジュノに行こうと飛空挺に乗り込むと、、、。





見知らぬたるたるちゃんと花火!

やっぱりぷりちーたるたるちゃんたるもの、お遊びグッズをいろいろお持ちなのねーっ。うちの子も手持ちの婆那砲と無鉄砲を引っ張り出して花火を楽しみました。飛空挺が出発してからは、外国語圏の見知らぬエルヴァーンさんも加わり、、、





船上でどっかんどっかーん!

お隣のたるたるちゃんがエルヴァーンさんに花火をお分けしたみたい。夏の終わりを感じつつ、知らない方々とのんびりと花火で交流。なんだかいいなぁ。

飛空挺の移動中など、席をはずす方も多いけれど、こうやって飛空挺のひと時を楽しめる方とご一緒できると、にんまりしちゃいます。



ずーっと収納にしまっていたアイテムを処分しようと、少し前にプロミヴォンエリアの地図取りの旅に出かけました。プロミヴォンエリアの地図は、「○色の記憶の結晶」とアイテムを、エリア内の「???」にトレードすると手に入ります。

メア・ホラ・デムの地図はとったのだけど、プロミヴォン-ヴァズはまだ取れておらず。プロミヴォン-ヴァズの地図を取るためには白色の記憶の結晶が必要なのだけど、このアイテムはプロミヴォン-ヴァズのNMさんなどが落とすようです。

一部の普通のモンスターさんも落とすみたいだけれども、NMさんから取るほうが楽そうなのかなぁ。以前プロミヴォン-ホラの地図取りのため普通のモンスターさんを倒してアイテム取りをしたのだけど、結構大変だったものーっ。

プロミヴォン-ヴァズのNMさんは、3国プロミヴォンエリアのNMさんが落とすトリガーをプロミヴォン-ヴァズエリアにある???にトレードすることで出てくるようでして。NMさんから地図取りアイテムをもらおうと思ったら、まず3国プロミヴォンのMMさんを倒して、トリガーをとる必要があるみたいです。

実は、地図アイテムと同じく、収納に長いこと「欲するものの残滓」というプロミヴォン-メアのNMさんが落とした、ヴァズのNMトリガーをしまっていたのです。先日LSの方々とプロミヴォン-ヴァズに行くことがあり、ついでにNMさんを倒していただいたのだけど、出た地図アイテムにロット負け!

そんなわけで振り出しに戻る。

「欲するものの残滓」を使って沸かせたプロミヴォン-ヴァズNMさんは、「忌忌しき記憶の一塊」というアイテムを落とすことがあるのです。これ、ジュノに持っていくと「ディアワンド」なる片手棍と交換してもらえるのです。

このディアワンド、「ケアル回復量アップ」なーんて性能がついているのです。一体全体どんな効果なのかしらーっ。用語辞典さんを見てみると、「ケアル回復量アップは+1%との報告がある。」との記載が。なんだかすっきりしない説明でございます。+1%でおそらく間違えはないのだろうけれど、気持ち悪いからやっぱり自分で調べたーい!

残念ながら先日倒したときはディアワンドは出ず。地図アイテムも手に入れることができず。そんなこともあり、ディアワンドとプロミヴォン-ヴァズの地図を求め、改めていざプロミヴォンツアーへーっ。

さてさて、まずはプロミヴォン-メアにゆき、NMさんを倒してトリガー素材を手に入れることからはじめなきゃーっ。3国プロミヴォンにいるNMさんは3層のどこかにいるのだけど、この3層というのが曲者。

3国プロミヴォンエリアはそれぞれ4層になっているのだけど、3層目というのが2つあって、それぞれ別々の場所になっているのです。おんなじ3層なのだけどつながってないのです。2層からワープで3層に飛ぶのだけど、2つある3層のどっちにとぶかは運次第。

2つある3層の1つにNMさんがいなかったら、もう1つの3層に行かなきゃ行けなくって。そのたびに、2層にもどってもう一度ワープを通って3層に行って、、、という繰り返しになります。もうひとつの3層にいけなかったら、エンドレスモード突入。

NMのいない3層に行く→2層に戻る→NMのいない3層に行く→キィィ!→2層に戻る・・・

ァァァァァァァーーーーーーーっ。

と、こんなことを何度繰り返したことでしょう。最初にとんだ3層にはNMさんがおらず、もう一方の3層を目指すのだけど、なんどやり直しても同じ3層についちゃう。10回以上はワープをしなおし、、、





やっと別の3層についたぁぁぁぁぁーっ。

正直あきらめかけていたのでものすごくうれしかったーっ。これでNMさんがいなかったらかなりしょんぼりなのだけど、、、





NMさんもいたよーっ。

Coveterは、欲するものの残滓を持っていた!

無事にヴァズNMのトリガーアイテムが手に入りました。

プロミヴォン-ヴァズはショートカットがあるかららーくらく。トリガートレード場所のある、3層目にじゃーんぷっ。ワープ地点からちょっと進んだところにトレード場所がございます。





NMさんを沸かせてぺちぺち。

Wailerは、白色の記憶の結晶を持っていた!
Wailerは、白色の記憶の結晶を持っていた!
Wailerは、忌忌しき記憶の一塊を持っていた!

わーい!無事に地図アイテムをゲット、そうしてさらには忌忌しき記憶の一塊もでたーっ。この忌忌しき記憶の一塊をジュノにもってけばディアワンドをもらえちゃうのねーっ。地図アイテムはともかく、装備の方は出にくいと思っていたので、うーれしーいっ。

早速ジュノに行って交換したいところだけど、その前に地図をゲットしなきゃーっ。


4層にて地図取得の???をみっけっ。

これでようやくプロミヴォンエリアの地図をコンプリートできました。ばんざーいっ。あと、地図が無いのはフォミュナ水道くらいかなぁ、、、。そのうち取りにいかなくっちゃ。

地図も取得できたので、ジュノでディアワンドをもらわなきゃー。





あれ、この人じゃなかった!

プロミヴォンENNのトリガーを下さるおねーさんのとこにきてみたら、無反応。確かもう一人、プロミヴォンエリアの素材をアイテムに変えてくださる人がいたような、、、あっちの人かーっ。うろ覚えながら、なんとかお目当てのNPCさんを見つけることができました。ル・ルデの庭のマートさんのいる場所のさらに奥の建物にいたよーっ。先ほど手に入れた忌忌しき記憶の一塊をお渡ししてっと。





ディアワンドとったどーーーーっ。

しゃもじですね、しゃもじ、、、。

早速回復量のチェックをしてまいりました。カンパニエNPCさんを対象に、他のケアル回復量+装備を装備しない状態で、MNDとVITを同じ条件にした上で、ディアワンドありなしでケアルVをしてみました。

ディアワンドなし 725HP
ディアワンドあり 732HP

ありとなしの差は7HP。用語辞典さんにあった1%というのは正しかったみたいです。さてさて、そうなると気になるのは、「ケアル回復量アップ」という言葉。

ケアルの回復量を上げる装備品のほとんどは「ケアル回復量+X%」という書き方になっております。そうしてそれらの装備品で増える回復量には、「50%」とという上限がありました。

やっぱり消えちゃうケアル回復量+2%

しかし、ヒーリングフェザーの「エンチャント:回復魔法効果アップ」はそれらの上限とは別枠のようでして。+X%装備と別に、ヒーリングフェザーを使うとさらに+15%アップされ、最大でケアル回復量65%を実現することができました。

このディアワンドも+X%ではなく「ケアル回復量アップ」という表記になっているので、もしかしたら上限と別枠なのかなぁ?

現在うちの子の場合ケアル回復量+装備の合計は+47%になります。ディアワンドを装備するとなるとスーリヤの杖の+17%がなくなるので、-17%で合計30%。潜在リングを使ったとして40%。二刀流にして片手にテンプラーメイスを持てば50%。

おーっ。潜在リングを使えば50%を達成できるので、ディアワンドが50%の制限にかかるかかからないのか調べることができそうです。以前愛用していたテンプラーメイスは倉庫にしまってしまったので、ちょっくら引っ張りだして、そのうち調べてこようと思います。

コメントする

※コメント投稿時にエラーが出ることがありますので、
投稿前にコメントをクリップボードにコピーしておくことを
おすすめいたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

コメント投稿時に500エラー等が発生場合は、
以下の手順を試してみてくださいませ。

1.ブラウザの戻るボタン等でコメントを投稿したページに戻る。

2.投稿した本文が残っている場合は、
本文を「Ctrl+a」やマウスで選択したのち、
「Ctrl+c」やマウスを右クリックしてコピーしておいてください。

3.コメントを投稿したエントリー記事のページに戻り、
ブラウザの「再読み込み」等で記事を再読み込みしてください。

環境によってはキャッシュが残る場合もありますので、
ブラウザによってはShiftキーなどを押下したまま
再読み込みするといいようです。

4.エラーが出た場合でも
コメントが反映されている場合があります。
確認してみてください。

5.コメントが反映されていない場合は、
お手数ですがコピーしたコメントをペーストして
再度コメントを投稿してください。

れんらく

★JavaScriptを使っています。
※ご自由にご利用ください。

くらげかるしうむ

はじめての方へ
★お読みください★

白関連の検索できた方へ
白魔道士関連にっき厳選Index

↓FF14にっきはこちらから
くらげかるしうむ-FFXIVにっき-

↓TOPページはこちらから
★くらげかるしうむ★

↓スクリーンショット集
★フォトアルバム★

祝!FFXI10周年!
Profile

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

コメント

FFXI INFORMATION

リンク

カテゴリー

★不定期更新コーナー
★カテゴリー別
Powered by Movable Type 5.01
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

bariisan140 width=