白い床、青い床

今日も革細工スキル上げのためブブリム半島へ。
カーバンクル君にダルメルさんをやっつけてもらいながら、うちの子はドロップした毛皮3つをダルメルヘアに。でね、ちょっと気になったのが、ダルメルヘアのスキル上限でございます。
うちの子、合成のときは職人の庭さんを参考にさせていただいております。検索機能などはないものの、とにかく見やすい!あと、種類別にまとまっているのも何かと便利でございます。いつもいつも感謝でございます。
この、職人の庭さんで調べると、ダルメルヘアのスキル上限は30でございます。うちの子の革細工スキルは現在24。スキル上げの場合、できればスキル上限と現在のスキル差が5以内に収まる方が効率が良いのです。スキル差が6以上になると失敗したときになにもないけれど、スキル差が5以内ならば合成に失敗してもスキルが上がる可能性があるからです。
けれども、あえてダルメルヘアを作っておりました。
しかし、、、
うちの子の革細工スキルが、0.1アップ!
合成に失敗した。クリスタルは消失した。
あれ?失敗したのにスキルが上がったー。ということは、、、スキル上限は29以下のはず。別の合成サイトさんをみてみよ~っと。ゴブクラレシピさんをみると29になっておりました。まぁあれだけの情報量のサイトさんですもの、間違いもございますわよねーっ。
そんなわけで、スキル差6だけどいいや~と思っていたダルメルヘアも、実はばっちり5以内に収まっており、なかなかスキルも好調に上がっているのでありました。ただ、毛皮が3枚必要なので、素材集めが大変なのですけれどもねぇ。
でもでもでもでも、そこはけちけちのうちの子!皮以外の副産物もなかなか小銭になりますもの。がんばって、これでスキルをあげちゃうわよーっ。今後はざっとこんな感じでスキルを上げることになるかなぁ、、、。
-29:ダルメルヘア
-31:ベラム
-35:雄羊のなめし革
-37:レザーゴルゲット
-42:クイルハイブーツ
-43:ウエストベルト
-49:野牛のなめし革
-53:ラプトルストラップ
-58:ラプトルジャーキン
-61:黒虎のなめし革
うー、、、なんだか素材集めに苦労しそうな気がいたします。まぁ、予定なのでわかりませんけれどっ。
うちの子が革細工スキルを上げたいなぁと思っているのは、「ラブチョコ」のためでございます。去年がんばったけれど、さっぱりHQができなかったんだ~、、、。裁縫と革細工と調理の複合の合成で、必要スキルはどれも低め。多分革細工スキルも1とか2で十分のレシピなのだとは思うのです。仮に複合の革細工スキル上限を2として、+31を確保できる33にはしちゃいたいのです。できれば+51の53にしたい!
チョコ作成シーズンの2月に間に合わせるためには、きっと今からがんばらないとなので、ちょっとずつ上げてゆきたいなぁと思っております。

夜のブブリム半島はちょっぴり神秘的。

謎の岩からの光は放射状のものと渦を描くようにでているものがあるのねぇ。

かーくんがんばれーっ。

うちの子の今日のキリリコレクション。

フレンドのぴこ先生。
意識がないところをこっそり撮影しておきました!詩人さんとか黒魔道士さんとか、後衛ジョブのイメージしかなかったのに、いまやすっかり立派な前衛さんに!いっそうキリリっとなさっていてステキです。最近は狩人さんに目覚めたようで、なんだかその行く末が楽しみでございます。

LSのきりり白魔道士さま。
うわー、かわいいね、かわいいね。うちの子よりクレリク装備が似合っているのがとってもじぇらしー(>_<)ヽ。

さて、アトルガンエリアの移動にとっても便利なのが、幻燈の移送でございます。その中でも一番活用できるととってもとっても便利になるのが、アルザダール海底遺跡群でございます。Wikiサイトさんにある「遺構とナイズル島監視哨のつながりマップ」を参考に、アルザダール海底遺跡の地図にいろいろマーキングしたりして活用しております。
でもね、ものすごーく迷うのが、光る床のワープのどちらを飛ぶかでございます。マップに書き込んであるので、マップを見ればいいのだけれども、マップを見るのもけっこう面倒で、、、。よく通る道は覚えているのだけれども、あまり通らない道は毎回マップを開くことになります。
しかーし!
もう迷わないで大丈夫!マップを開かなくても大丈夫!ちょっと前にフレンドさんに誘われて戦績BFに行ったときにいい事教わっちゃったのです。
うちの子、今まで気がついていなかったけれど、この光る床は青と白の2色あるのですって!でね、白門方面(ナイズル島監視方面)へのワープは白色、白門から遠ざかるワープは青色なんですって~。これって常識!?だったのかしら。うちの子全く知らなかったので、目からウロコでございましたわよっ。

こちらが白いワープ。
今度からはマップを見なくても白か青の床で判断してワープを飛ぶことができます。白門へ行くときは白い床!これさえ覚えておけばもう大丈夫!?かなりかしこくなった気がするうちの子なのでありました。

コメント / トラックバック2件

  1. Miyuri より:

    床の色には気がつかなかったので、勉強になりました。
    白が遠くて青が近い・・・・ヨシ、カンペキ!ヽ>w<ノ

  2. zuizui より:

    ●みゆりんさま
    >白が遠くて青が近い・・・・ヨシ、カンペキ!ヽ>w<ノ
    どうつっこんでいいかわからないヨっ。
    白門は白!白門からお出かけは青!
    ってオボエテネ。
    みゅもるからのお願いだよっ^^ノ