こここからはじまる。

キングトリュフというキノコの王様食材がございます。
キノコ類は主にMNDが上がったり敵対心が下がったりという効果がある食材です。キングトリュフはキノコの王様というだけあって、なかなか入手が困難な食材であるのですけれども、出来上がった料理の効果はなかなか良いものであることも多いのです。
たとえば、、、
●ブレインシチュー
HHP+3、HMP+3、DEX+5、INT+5、MND+5
INTとMNDのステータスが上がってヒーリング時のMP回復量も増えるので、うちの子は赤魔道士さんのLv上げで食しておりました。
●ボスカイオーラ
効果:HP+~~%(cp120)、MP+~~%(cp35)、STR-5、DEX-2、VIT+2、MND+4、hMP+1
HPが増えてMPも増えてMNDも増えるので、白魔道士さんのときにいいなぁって思って作っております。
●スズキのクルート
MHHP+9、MP+5%、DEX+4、MND+5、HMP+2、命中+3、飛命+6%(cp20)
MPもちょっぴり増えるしMNDも増えるから白魔道士さんでもよさそうだし、赤魔道士さんにもよさそうです。赤魔道士さんのソロのときにいいのかな。
※効果は職人の庭さんより引用させていただきました。
これらのレシピで特筆すべきなのが「MND」の上昇なのです。MNDって白魔道士さんや赤魔道士さんで上げるといいのかなぁと思われていると思いますけれども、結構地味なステータスです。黒魔道士さんのINTみたいに直接何かにそのステータスUP効果が出にくいので、上げてなにかあるのかなぁ~、、、な~んて感じ。うちの子もずっとMNDを上げることがそんなに重要だと思っておりませんでした。
しかし、白魔道士さんのLvが75になってずいぶんたってからのことでございました。ノーブルチュニックを着させてもらって、ケアルのHP回復量が増えることにとても驚き、そこからケアル回復量に興味をもったうちの子は、MNDを上げるといいということに気がつきました。食事でMNDをあげてみたりしたところ、明らかにケアル回復量が上がったのです。今ではうちの子なりにMNDを重視した装備を整えて、ケアルVでの通常のHP回復量が食事無しでも850HPとなりました。それまでは800も回復していなかったのでずいぶんと上がったことになります。
うちの子がケアルVの回復量にこだわるのは1つの理由がございます。ケアルVは白魔道士さんだけが使える魔法です。もともとLSにはナイトさんが多くって。ナイトさんというと、やっぱり敵さんからしばかれてなんぼ!の職業の方でいらっしゃいます。ナイトさんが盾さんのときはリジェネをかけて、ナイトさんのケアルヘイトの邪魔をしないようにちびちびケアルで回復してあげるようにしております。ケアルIVでヘイトを稼ぎたいときもあるだろうから、過剰に回復しすぎないようにある程度ケアルを我慢しております。
が、、、しかしそうもいってられないときもございます。
そんなときはケアルVの出番です。ケアルVはHP回復量に依存せず、そのヘイトがケアルIIIと同程度といわれております。通常ケアルでHPを回復すると、その回復量が敵さんへのヘイトとなるのですけれども、ケアルVの場合はどれだけ回復してもヘイト量が固定でなのです。
ノーブルチュニックが無く、MNDの装備も整えていなくって、ライトスタッフだけ持っているという場合、ケアルVの回復量は700ちょっとだと思います。700の回復と850の回復ではぜんぜんその回復量が違います。うちの子はさらにメリットポイントでリジェネの回復量もあげております。3段階まであげているのでクレリクブリオーの効果とあわせると、リジェネIIIで1回の回復量は6HP増えるのです。微々たることかも知れませんけれども、長い目でみるとかなり効いてくるんじゃないかなぁと。リジェネIIIとリジェネを同時にかけている感じになるのですもん。
LSにナイトさんが多かったのでこだわったリジェネとHP回復量ですけれども、最近のLSは忍者さんが多いのでケアル詠唱にこだわってもよいかなぁと思ってもいるわけなのですけれどもね、、、ふぅ。うちの子の中では、特殊な場合を除き忍者さんの回復は即ケアルで、危険なときはまずフラッシュ。ちょこっとHPが減っているときはリジェネを使うことはございますが、基本空蝉で交わしてしまう忍者さんに、リジェネIIIをかけて過剰にHPを回復してももMPが勿体ないだけでなので、ささっとケアルしちゃいます。ナイトさんの場合のリジェネIIIはMP節約になるけれど、忍者さんの場合は逆にMPの無駄使いになってしまいますもん。
はっ、白魔道士さんのことを話し始めてわれを忘れてしまい話がそれてしまいましたけれども、キングトリュフはMND料理の王様って感じの食材なのでございます。でね、キングトリュフを使う料理を見ていると、こんなものがございました。
●王国風オムレツ
STR+5、DEX+2、INT-3、MND+4、攻+20%(cp65)、飛攻+20%(cp65)
さらに気になるのがエルヴァーンさん限定で効果が変わるらしいこと。
HP+20、MP+20、STR+6、DEX+2、INT-2、MND+5、CHR+4、攻+20%(cp75)、飛攻+20%(cp75)(エルヴァーン限定)
これはちょっとすごい!MPもHPも増える上にMND+5も、、、さらにCHRも上がっちゃうんだって。これは、、、うちの子のフレンドのむきむき詩人さんにぴったりだわー!詩人さんはCHRを上げる食事を取ることが多いと思いますけれども、一番お手軽なのがトゥーナスシだと思います。あとはフリントキャビアとか、ちょっと高いけれどタブナジア風タコスとか。エルヴァーンさんならこの王国風オムレツもよさそう!フレンドさんは現在白魔道士さんのLv上げをしているので、これならどっちのジョブで食べてもだいじょーぶ!
こつこつためていたキングトリュフが貯まっていたので、本日はそれを王国風オムレツにしてみましたよ~っ。できたオムレツは早速フレンドさんにお届け。うちの子は倉庫ちゃんにもエルヴァーンさんがいないので、エルヴァーンさん限定という効果を試すことができません。ほんとうにエルヴァーンさんには特別な効果があるか、今度きいてみなくっちゃだわ。
その、フレンドのムキムキ詩人さんからスッポンスープを作ってとお願いされました。スッポンスープはHPが上がるお食事。ムキムキ詩人さんはスッポンスープを食べるとHPが2000を超えちゃうのです。なにもそこまでがんばらなくっても、、、と思うのですけれども、そのHPの多さがムキムキさが詩人さんのこだわりのようで。
スッポンスープは調理スキルが71まで上がるお料理です。HQ品のできる確立は+11・+31・・・と上限となるスキルとの差分で変わってまいります。現在のうちの子の調理スキルは99。これにスキルのあがる帽子とエプロンを装備すれば+2で101となります。スッポンスープのスキル71に対して合成サポート無く+31を確保するには、、、あと1スキルが足りませんっ(>_<)ヽ。 昨日、ガビアルフィッシュで思いのほか収入があったし。ここは思い切って、、、!競売所に出品されていた竜のお肉を買い占めて、スキルあと0.3となった調理スキルを100にまで上げちゃうことにいたしましたっ。100まではあとスキル0.3。買い占めたお肉は6個。6回でスキル100までなんとか上がるかなぁ、、、。お願いっ、あがりますよーに。ジュノ下層でカレーパウダーとコリアンダーを購入して、その他材料をそろえ、レッドカレーの作成にとりかかります。

うちの子の調理スキルが、0.1アップ!
きゃー!きーたーわー!
合成に失敗した。クリスタルは消失した。
カザムがらしを失った…。
コリアンダーを失った…。
龍の肉を失った…。
ミスラントマトを失った…。
ぱりんっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。
でも、スキルアップだもんっ上がらないよりはいいよね!
その後、、、立て続けにスキルアップ。
うちの子の調理スキルが、0.1アップ!
うちの子の調理スキルは、100になった。
うちの子の調理スキルがついに100となりましたっよーっ!
スキルが97に上がってからが長かったけれど、ようやくここまでたどり着くことが出来ました。昔はギルの価値が今と同じくらいで、龍のお肉が10万ギルほどしていた気がいたします。現在は15000ギル程度なので、うちの子でもなんとか手が出るくらいのお値段まで下がりました。ずいぶんスキル100にしやすくなったのでしょうねぇ。

フレンドさんの倉庫ちゃん。
スキルが100になったので、さっそくフレンドさんからのご依頼のスッポンスープを作ってみました。8回合成して、1回失敗、スッポンスープ4個、HQのスタミナスープ3個という結果となりました。スタミナスープがいっぱいできてよかったわ~。喜んでくれたカナ。
調理スキルが100になっても特にメリットって無いかも知れないけれど、大きな目標のうちの1つがクリアできてとってもうれしいです。他の合成スキルを上げるのと比べるとぜんぜんかかるお金は少ないのでしょうけれど、うちの子にとってはとっても自慢できるできことが1つ増えました。これからはスキル上げを考えないで、好きなお料理を作ることが出来ます。
うちの子のお料理道は、、、これからはじまるのです。

コメント / トラックバック3件

  1. Pnavi より:

    詩/白でスタミナスープを食べてドーピングして。。。
    HP2400越えました!!
    【やったー!】

  2. 匿名 より:

    Σ@x@ノノ
    あたくしはか弱いので、白/詩でその半分もありませんことよ。
    オホホホホ。
    手に入るどんぐりはいつも捨てていましたが、
    これからはなびさんムキムキ化のために置いておくようにしますネ。
    次の目標は2500HPでネ、ふぁいとー!

  3. zuizui(Company) より:

    名前わすれちゃいましたけど、上の投稿は管理人zuizuiでした。