熱視線

本日はギルド桟橋を掘り掘り。

【むむむ。】

視線を感じます。

場所を変えてもやはり視線を感じます。

そう、このギルド桟橋にいるふくろうさん。いつどの角度から見ても目が合っちゃうというおそろしい仕様になっているのであります。

場所によってはもっと近くでふくろうさんを見られるところがあったはずー。これ、ヴァナディールの不思議のひとつといってもいいよね~。

ここ、ギルド桟橋はキングトリュフが掘れる場所であります。その昔、調理スキル上げでキングトリュフが必要だったので、よく掘りに来たなぁとしみじみ。

あとはギルド桟橋で撮影した画像をぺっちり。ぺっちり。

ペミデさんに睨まれて

アル・タユをふらふらしようと、お供のフェイスを呼んでいた時のことでした。

よっ、呼べない、、、!!

アル・タユにいらっしゃる金魚みたいなモンスター、ペミデさんはちょっと変わった敵さんでありまして。PCを見つけると、ひとなつっこくついてくるんですよね~。

だがしかし。

召喚士さんならばよくご存知。カーバンクルを出してア・タユをおさんぽしておりますと、近寄ってきたペミデさんにかーくんロケットが発射されてしまうのですよね。ひとなつっこく付いてくる金魚さんに、かーくんまさかのやきもちか!

カーくんロケットというのは、呼び出したPCに敵対心がある敵に対して、自動的に攻撃をすることを言います。昔はこの習性を利用してNMやBF戦で戦ったりしたものでありました。

要するにかーくん的には、ペミデさんは主人に対して敵対心を持っているという判断をしているという。

でもって、フェイスは敵対心が発生していると基本的には呼び出せないことになっておりますが、ペミデさんににやにやされている状態を「敵対心が発生」しているってはっきり言われちゃっておりますね。

フェイスを呼べなくなるのは知らなかったヨー。

これでちょっとかしこくなったネ!

ヘビィメタルはさんづけ

今日は満月だよー。

昔はチョコボの穴掘りは三日月優勢だったけど、今は月齢に関係なくさくさく掘りあがるのでストレスなく掘れて快適であります。以前は埋没量が設定されていて、掘ってもなにも掘れないことが多かったのです。

今なら初心者の方でもさくさくチョコボ掘りスキルが上がるのかなー?

バタリアでヘヴィメタルさんきたー!

現在、チョコボの穴掘りエリアを順番にあちこちチョコボ掘りの旅に出ております。以前と違うものが追加されているので、楽しく調査できておりますよー。

バタリア丘陵では新たにヘヴィメタルさんと誕生のコインが掘れました。