錆び錆び大作戦

太公望を光らせるぞー。

ってことで、ナシュモでひたすら釣りをしております。特別な太公望にするためにはエミネンスレコードの釣りカテゴリー「根気」の目標をすべて達成すればいいのだけれど、「格闘をした時間」というのがけっこう手ごわい。

そこで、錆びたの逃げられそう作戦を決行することに!

その名のとおり錆びたシリーズがひっかかったときに、そろそろ逃げられそうだ・・・・・・!のアナウンスぎりぎりまで粘って釣り上げ、格闘時間を稼ぐという作戦であります。これならジャンプ読みながらでもらくらく!どっちかというとサンデー派だったから、ジャンプ買ったこと無いけどネ。

錆びモノ作戦のおかげでようやく『格闘をした時間5』までクリア。

でもまだ6と7が残ってるよー、、、ふう、大変。

と、のんびり釣りをしていたらビシージ出撃のアナウンスがっ。よし、アルザビの平和がわたくしめが守らねばと、歩いてナシュモからアルザビに向かいました。徒歩だとアルザダール経由で移動することになります。クリスタルワープも便利だけど、歩いて移動するのって冒険してる感じがして個人的にはとても好きなんだよ~っ。

Lv1で行軍中。

あらら、つい最近魔笛とられちゃったのね。

アルザビの平和を守った勇者は4人でした。

再びナシュモに戻って釣りをしていると、今度はトロールが!

LSのおねーさんと合流でありますよ。

このおねーさん、人をストークする癖があるのです。ビシージの後、おねーさんがうちの子をストークしたまま離席してる間に、装備変更して壁に向かって発射しておきました。

クリスタルワープでナシュモへ向かい、釣りの続きなど。

『獲物の大きさと重さ』をクリア!

トラトラマグラスを手に入れた!ってなんやねん。かばんをみると、釣りスキル+1のサングラスがはいっておりました。わーい。

これで『格闘をした時間6』と『格闘をした時間7』の目標を達成すれば、いよいよぴっかり太公望であります。これなら無料期間中に目標を達成できそうかな?錆び錆び大作戦でがんばるぞー。

光れ!太公望

ウェルカムバックキャンペーンがはじまって、久々にヴァナディールに降り立ってもすることはそうそう変わることでもありませぬ。

冒険をおやすみする前、日々の日課のようになっていたのはチョコボレースへの出走登録でありました。奇数時の45分からC1レースの出走受付が始まるので、タイミングをみて出走させていたのでした。

昨日もログインするとちょうど受付の時間になっていたので、出走させてみたよー。冒険をおやすみする前はサンドリアが優勢のことが多くなっていたのだけど、現在のサーキットはウィンダス優勢のよう。1位だと選べる鞍の数が増えて有利なんだよ~、ありがたや。

昨日は見事1位でゴール。10万ギルほどの賞金をいただけるのですよーっ。お金はだいじだもんね、ありがたい限りです。

本日もそんなサーキットに出走させにゆきました。

ひさびさだからレースみちゃおっかなー?

ってなわけで、久々にレース観戦。

わーい、見事1位でゴールだよー。

さて、ウェルカムバックしたらしようと思っていたのが太公望の竿を光らせる「根気」なるクエスト。エミネンスレコードの目標を達成しなくちゃなんだけど、どこまでやっていたかなぁ。

各リージョンで指定数の獲物を釣るなどという目標があって、それをこなしていたのはおぼえてるんだけど、、、と、チェックしてみたところ、「格闘をした時間」「獲物の大きさと重さ」という目標が未達成のよう。えっと、あとはひたすら釣りすればいいってことかなー。ということで、ナシュモでのんびり釣りをすることに。

えっと、ナシュモに行くには、、、ホームポイントワープで移動しようとするも、ナシュモがみつからない!あれ、どこだどこだ。

何度もホームポイントワープを試み、ようやくアラパゴ諸島だということを思い出しました。

あとはひたすらプテリゴートゥスを釣るのみ!

しかし、本日は1匹も釣ることなくここで終了なのでした。

ただいまヴァナディール

本日17時から、ウェルカムバックキャンペーン!が始まりました。

実は17時からというのを見逃していて、昨晩日付が変わるのを待機してあれ!?ってなってがっかりしたっていう。公式の案内はちゃんと読もうね。

まぁまずはこれからですよね。ここからヴァナディールの冒険がすでにはじまっているといっても過言ではない、、、

ばーじょんあっぽー。

この画面を見ると、途中で止まっちゃったらと不安になっちゃうよネ。

バージョンアップに1時間↑。

なかなか冒険をはじめられません。いや、もうはじまってはいるんだけど。

しかし、1時間かからずに終了。

んー、最後にどこでログアウトしたんだっけかなぁ?モグガーデンだったかなぁ?などと思いつつ、久しぶりのヴァナディールに降り立つと、、、

安定のウィンダスモグハウスでした。

そして、LSのねこのぽんたの謎のLSメッセージに迎えられました。

「来年になったらお酒をへらそう!それまでガマンガマン・・・@ヮ@ノ旦☆ミ」

さすがぽんたちゃん、、、意味不明すぎです。

ログインしたらとりあえずジュノに歩いてゆこうと決めていたのだけど、あと少しまてばチョコボサーキットのC1レース出走受付時間になるではないですか~!

あ、そういえば何か競売にだしていたかなぁと見てみると、サブリガだけ売れ残っておりましたようです。

返ってきたサブリガを再び出品・ω・

チョコボサーキットのレースで入賞すると、勝鳥点なるポイントがいただけるのです。まあ、貯めてもまったく意味のない謎のポイントなのですが、、、。でも、しばらく出走させていないと、勝鳥点減っちゃうんですよ~。ずいぶんINしていなかったから、せっかくのポイントが0になっちゃう~と思っていたら、、、

減るだけですんだ!

C1レースの出走時間の受付待ちの間に、少し前に行われたらしいバージョンアップ情報を見ていると、、、

クリスタルの預かりシステムが追加されました。
各地のギルドにいるNPCを介して、各種「クリスタル」「クリスタルの塊」を保管できます。蓄積数の上限は、属性ごとに5,000です。

わーーーこれは便利。かばんの中にちょうどクリスタルが入っていたので、早速預けに行くことに。預かってくれるというモーグリちゃんを探していると、、、

こんなところにホームポイントあったっけ?

お裁縫ギルドのそばに新たなホームポイントを発見です。早速さわっておきました。そして、問題のモーグリちゃんはというと、、、

ギルドの中におった!

クリスタルを12個以上預けると、塊にして返してくれるらしい!なんて親切。1種類ずつ渡さないといけないのはちょっと手間だけど、荷物を圧迫しないのはありがたいです。

では、いざジュノにむけて出発~っ。

はい到着。

ジュノを目指して歩いていたら途中から、迷子のチョコボクエストだっけかの、チョコボを移送するクエストを思い出しちゃって、タイムアタック気分でジュノまで疾走しちゃってました。

個人的に気になっていたのがマウントなるもの。チョコボ以外にも乗れるようになるのだとか。ジュノの上層でクエストをしなくちゃいけないみたいなので、早速いってみよーっと。えーと、チョコボ関連だろうから上層のチョコボクエストのとこかなーと適当に向かうと、、、

あやしいたるたるちゃん発見!

どう考えてもこの子がクエストNPCでしょうー!という雰囲気満々です。

まさかラプトゥルに乗る日が来るとは。

数回失敗しつつようやくクエストクリアです。

マイチョコボも登録しておいたので、これで、ラプトゥルとマイチョコボに乗れるように。マウントだとただで乗れるってことだよねぇ、これはありがたいなぁ。

一通りのことをこなしたので、景色のきれいなところに行きたいなぁと、お手軽にゆけるモンストロス・プレッジのエリアへ。

満月だー!

ここ、お手軽にプルゴノルゴ島のような景色が堪能できちゃうんですよね~。

ってなわけで、久しぶりのヴァナディールは本日ここまで。操作感がつかめなくてまともに歩けなかったらどうしようとか思っていたけれど、さすが10年以上過ごしたヴァナディール、歩き方はばっちりからだがおぼえておりました。

ウェルカムバックキャンペーンは23日の17時まで。それまでのんびり過ごしたいと思います。