リアルギルド桟橋

この夏、高知県に行ったときのことでした。

なんと、そこにヴァナ・ディールがあったのです。

デジャヴ!

四国には寒風山トンネルという5km以上続く長いトンネルがあるのです。愛媛県と高知県の県境に位置していて、無料で走行することが出来ます。標高が少しある場所なので、夏場でも日によってはバイクだと寒いくらい。

その寒風山トンネルを抜け、適当に涼を求めてさまよっていた時に見つけたのがリアルギルド桟橋でありました。

ギルド桟橋にはこのフクロウが数体おりますが、どこに移動しても必ず目が合うんですよねー。

ヴァナ・ディールミステリーの1つです。

流石にリアルギルド桟橋のフクロウさんとはどこでも目が合うというわけにはゆきませんが。

高知のこの場所、ふれあいの里柳野というところの駐車場なのですが、残念ながらストリートビューにはフクロウさん写っておらず。そばを川が流れているのでなかなかのギルド桟橋っぷりです。

さて、さて。

昨日、ウォンテッドNMのガーベジジェル討伐を目標にしたわけなのですが、敵はスライム族なので前衛さんは空蝉持ちが望ましいということで。用語辞典さんのフェイス一覧を見ると、フェイスの中で空蝉を使うのはこちらの方々。

ゲッショー
アークHM
ライオンII

そういえばAAシリーズのフェイスってなんか1つしかもってないなー。それが、たるたるでないことは確か。

ってことで、アークHMを取ろう!と思い、用語辞典さんとにらめっこ。フェイスのAAシリーズは、エミネンス・レコードクエスト3というもので取得するそう。そんでもって発生条件もあるんだとか。

該当するエミネンス・レコードクエスト3なる項目をチェックするも、リストにあるのはクリア済の1つだけ。他のクエストが乗っておりません。うーん、おかしいなぁ。

よくわからないので、用語辞典さんに書いてある発生条件を1から見直したのだけど条件は揃っている気がするなぁ。ル・ルデの庭のNPCに話しかけてみたのですが、進展はなし。クエストがリストに乗りません。

もしや、条件の1つフェイス「ライニマード」を持っていないのでは?そう思うと持っていない気がしてきたので、過去へダーッシュ!

改めて考えると、フェイスアークGKは持っているので当然ライニマードも持っているはずなのですが、この時点ではなぜ受けられないのかがわからずてんぱっておりさっぱり頭が回っておりません。

こうなると人間だめですよね。

白魔道士のときに過去にゆく場合、過去ジャグナーにリコールで飛んでゆくことが多いのですが、ジャグナーに飛んだら、、、

こっ、この音は!

すかさずカンパニエ。

勲章切れてたので、一度戻って審査してもらって再び来ましたとも!

報酬いっぱいもろたよー、わーい。

この時点でもはやもう、目的がよくわからなくなっておりますが、アークHMフェイスを取るために迷走中でありまして、この時点での目標は過去バタリアのNPCに会いライニマードのフェイスをもらうこと。

過去バタリアにいかねばーっと、バタリアについたら、、、

あ、またカンパニエ、、、ェ。

寄り道に寄り道を重ねようやく目的のNPCさんのところへ。

んまー!なんとかわゆらしいたるたるさま。

しかし、無反応。

このーっ、なんでやーとフェイス一覧を確認すると(当然ですが)ライニマードいるじゃん!

じゃあなんでクエストがリストに載らへんねーん!と混乱しつつ再びジュノへ向かい、ル・ルデの庭のNPCに話すと、、、おや、進展が。

どうやら、過去エリアで寄り道している間に日付が変わっていたらしく。

1回目に話しかけたときは、前回のGKさんの報告。
—日付?の壁—
2回目に話しかけたときは、次クエストの進展。

こういうことだったようです。もしかしたら、日付ではなくエリアチェンジとかかもしれませぬが。

いろいろ迷走している間に、新たにアークEVのフェイス取得クエストが受けられるようになったので、早速BFにとつげきー。

いちばんやさしい難易度にしたのに、結構時間かかりました。勝ててよかった~。

で、ル・ルデの庭のNPCさんのところに行ったのですが、、、

反応薄っ!

次のクエストはどうやったら受けられるんじゃー!日付をまたがないといけないなのーっ?

よくわからないので寝ることにしたのですが、にっきを書きながら今冷静に考えると、盟をもらったままフェイスにしてなかったので、それで無反応だったんだろうと思います。

人間、てんぱるとあかん。

シャントットさまにおやすみなさいの挨拶をしてから就寝いたしました。

古井戸

アドゥリンの各ワークすで受けられるワークスコール。

手軽に経験値をいただけてありがたいのだけど、手軽さを求めて簡単なワークスコールに偏りがちであります。少し手間のかかるものは避けがちなので、ワークスによっては評価が低いままのところも。

それから、溜まったチケットを消費するためにとにかく受けられるワークスコールを受けてそのままになっていたりもするので、ちょっとワークスコールをこなしてみようと思いたち、まずは落とし物探しにゆくことに。

アドゥリンエリアをなんとなくうろうろしているときに、ふと見つけるのがどなたかの「落とし物」。マッマーズ・ワークスのワークスコール物品捜索で見つけるべきポイントなのですが、評価が低いのでケイザック古戦場しかまだ受けることができないのですよねー。なので、他のエリアで見かけたときに「あーっ、受けていたら落とし物拾えるのにー」とがっかりしちゃうのです。

物品捜索みたいなワークスコールこそ、常に全部受けっぱなしにしておくとふとした時にクリア出来て便利だよなぁということで、ケイザック古戦場のおさんぽもかねて、落とし物を探してうろうろすることにいたしました。

昔と違ってレイヴもひとりでへっちゃら~。

手持ちのチケットを使い切るまで頑張ったけど、評価は上がらず、、、。まぁ、地道にいきませう。

そうそう、ゴブリンの宝箱からだったと思うのだけど、以前「ゼラチナスリング」なる指装備が出てきたことがあるのです。ウォンテッドNMの箱から得られる装備品なのだけど、物理ダメージを軽減してくれるありがたいアイテムなのです。今時は後衛でも被ダメージ装備は必要なので、ぜひともHQを作りたいなーと。たるっ子はすぐ転がっちゃうからねー。

エミネンスポイントを特殊素材と交換したり、競売で素材を買ったりしてHQにすればいいやーと思ったのだけど、エミネンスポイントを特殊素材と交換するには対象のウォンテッドNMを討伐しておかねばならないそうで。

装備品の強化は討伐の有無にかかわらず可能らしいのだけど、どうせなら倒しておきたいなーと。

ということで、討伐のフラグを求めボストーニュ監獄にやってまいりました。

ゴゴゴ。

とりあえずつっこめー!

昔のヴァナのやり方ですよね・ω・LSの人からそう教わりました。

盾と遠隔メインのアタッカーで揃えるのがいいかなぁと、アムチュチュ・テンゼンII・シャントットII・ナジュリス・アプルルを呼んでみたけど、ぜんぜんあかん!

敵はスライム。スライムといえば殺傷能力の高い「フルイドスプレッド」がやっかいですよね。でも、たしか空蝉でかわせたはず、、、ということで、空蝉持ちのゲッショーさんを盾として呼んでみることに。

ゲッショー・エグセミニル・テンゼンII・シャントット・アプルル・たるたるPT。

ゲッショーさんはさすが、空蝉最強ですねー。ヴァーンさんは丈夫だろうと回復とアタッカーかねてエグセミニルにしてみたけど、フルイドで撃沈。シャントット様ぶっぱなし過ぎでMP切れで使い物にならず、、、って、う、うそです。ごめんなさ、、、ぎゃーーーーーーーー。

残ったメンバーで粘るも、削りきれず。

時間も切れそうだったし、負けを悟ってでデジョーン。

半分も削れずでした。へっぽこだけど黒魔道士で行く方がいいのかなー?エミネンスポイント稼いで出直します。

でも、こうやってああでもない、こうでもないって考えるの楽しいです。作戦立て直してがんばるぞー。

2003年の自分へ

昨日久々にログインした時、キャパシティポイントにボーナスが得られる「一心」の効果がついておりました。

その効果時間残り2時間ほど。

ということでキャパシティポイント稼ぎにきましたよー。

ついでに、エミネンス・レコードもこなそうと思ってあれこれ目標を受けました。「ユニティリーダーフェイスと討伐」の目標も受けたので、アプルルちゃんを呼び出そうとしたのですが、あれ?いないー。フェイス一覧にアプルルちゃんがいないではないですか!

なぜ!?と思って用語辞典さんを調べたら、呼び出す条件満たしてなかったようです。なるほどー。長らくお休みしていると、ユニティに貢献していないため呼び出せない状態になっちゃうのね。ある程度評価を得れば呼び出し可能になるそうです。なるほどなるほど。

一心の効果が切れたところで、トリゼックリングを使い再び一心をつけてしばらく敵をぺちぺちしていたのですが、気がついたらメリットポイントがいっぱいになっちゃってるではないですかー。ということで、一旦戻って振ってくることに。

戻ったついでに、エンチャント回数が0になっていたキャパシティリングももらっておこう~っと。リングをもらったついでに、ユニティのNPCにも話しかけてみたところ、、、

Teldro-Kesdrodo : ついに、この刻がッ!
 伝説の唱門師浄衣改が……
 いまここに、堂々完成~ィ!!

おや?

そういえば打ち直しお願いしてそのまんまになっていたようです。わーい。

一心の効果が残っているので、アドゥリンエリアで再び経験値でもー?と思ったら、ワイルドキーパー・レイヴのYellが流れていたので行ってみました。

あっという間に終わってしまった・ω・

一心の効果を使い切ろうと再びキャパシティポイント稼ぎに向かうことにしたのですが、今度はエスカエリアに行ってみよう~!と思い、クフィム島に向かいました。

そうそう、クフィム島といえば、、、

2003年の7月28日にこのにっきを書き始めたのですが、そのきっかけになったのがこの景色。

獣使いクエストのタコのとこ。

それまでに見たヴァナ・ディールの景色の中でもとてもきれいで幻想的で、ああ、これを残したいって思ったのですよね。

てなわけで、2003の自分よ、進化した自分をみよーっ。

どうですか、いんすたばえしてますか?

椅子に座るのは座るのと同じ扱いになるんですかね、このあと海岸の見回りにやってきたゴブリンに殴られました。