アップグレード

現在使用しているメインPCはWindows7でサブPCはWindowsXPなのですが、最近サブマシンの調子が悪く・・・。電源系統の接触が悪いのか、ブートすら起動しないのです。PCの箱開けて電源のケーブルを持ち上げたりすると起動するという、謎な状況になっております。一度ばらして組みなおしたほうがいいのかなぁと思いつつ、まあいいかとずるずる日々が経つばかり。

さて。

Windows10のアップグレード無償期間がもうすぐ終わっちゃうとのことで。Win10にアップグレードをするつもりはないのだけど、アップグレードしてもわりとと簡単にWin10→Win7に戻せるらしく。一度Win10にアップグレードしておけばWin10のライセンスが発行されるので、Win7にロールバックした後やっぱりWin10にしたいなーと思ったとき、無償期間が終わっていてもWin10に無料でアップグレードできるようになるそうな。

要するに一度はWin10にアップグレードしておいて損はないということ。

詳細は窓の森のこちらの記事で→「Windows 7を当面使い続けるつもりの人は注目!Windows 10の“無償アップグレード権”だけを確保できる方法

ということで、Win7→Win10にしてしばらく使ってみたところ、わりといままで通り使えそうだからこのままWin10でもいいかな~とか思っていたのだけど、やっぱり微妙に動かないソフトがあったのでWin7に戻しました。

アップデートはちょっと時間が必要だったけど、Win7に戻すのはほんとすぐでした。あっさり戻ってびっくりしちゃったよー。無料期間は今月29日までなのでアップグレードはおはやめに~。

で、あっさり問題なく戻ったと思っていたのだけど、、、

しばらくにっきを書いていなかったので、まとめて書こうと思ったら、撮ったはずのスクリーンショットがないではないですかーっ。Windowsのログイン時にキャプチャーソフトを自動実行させ、任意のキー押下で画面キャプチャーしているわけなのだけど、フォルダにはぜんぜん画像が貯まってないのですよ、これは事件です。

起動アプリをチェックすると案の定キャプチャーソフトが起動しておらず。

キャプチャーソフトはスタートアップじゃなくて、タスクスケジューラーに登録して自動実行させるようにしてあるので、タスクスケジューラーをチェックしてみると、、、

エラー連発。

うーむ、Win10にしたことで壊れちゃったのかなぁ?キャプチャーソフトは当分手動で起動するようにして、後でちゃんと調べようっと、、、。

BFでちょっとびっくりしたネタがあったのだけど、写真がなくってがっかりですよっ。

先日BFに行ったのだけど、BF突入後にメンバーのミスラさんが「トリガーをもらい忘れてたー!」と「急いでもらってくる」と言ったので、「まあたぶん無理(入れない)だろうけど」といいつつ、戦闘開始せずに一応ミスラさんを待っていたわけですよ。

トリガーをもらってきたけど「やっぱり入れない;;」という展開になるだろうと誰もが思っていたのに、なんとあっさりBFにIN。あれー?入れるのー?

BF突入時に突入エリアにいさえすれば、その後エリアチェンジしてしまってもBFに入れるって仕様なのでしょうかね?経験上こういう状況だと入れないものだとばかり思っておりました。

ということで、最後まであきらめるな!ってことですね、ハイ。

できれば写真つきで解説したかったっx;

ってことで、本日もほぼお写真ないので、さくっと、、、。

ここ数日、とにかく倉庫ちゃんの荷物整理をしておりました。とりあえず荷物の整理をしないと、身動き取れないというかいろいろする気にならないよー。以前は別アカウントがあったので荷物のやり取りが楽だったのだけど、現在サブPC不調に付き荷物は同じアカウントの子に送らねばならず。

倉庫を整理して、メインの荷物を整理して、そこから思う存分釣りとかチョコボ掘りをしようではないかー!と荷物整理を始めたのだけど、ログインログアウトを繰り返すのが大変。さらに、倉庫ちゃんたちモグ金庫が50しかないではないですか。金庫を80にしておきたいなぁ、、、と、金庫拡張クエストもしてみたりして。

いやー荷物整理だけでめっちゃ時間かかったよー。

荷物整理もだいぶ終わり、モグ金庫拡張クエストも最後になったわーと、最後の拡張クエストで必要になるウールハットとラプトルマント(スキル53)を作ろうとしたところ、ラプトルマントがぱりんぱりん割れまくるではないですかっ。おかしいなーとスキルをチェックしたところ、皮細工はスキル42しかありませぬでした、、、。

スキルが11足りないよっx;。

モグ金庫拡張クエストはいったんおやすみして、皮細工スキル上げしようと思います。

最後に、、、。

本日やっと育成中のヒナチョコボがコチョコボになって、色が判明したのであります。緑色の子を育てたくて黒×緑を掛け合わせたはずなのに、間違って黒×赤のチョコボで卵を作ってしまった結果、、、

ハイ!やっぱり緑ではありませぬでした。

まぁ、この子を地道に責任持って立派な子に育てますよっ。そして余力があったら緑にチャレンジしようか、、、な。

呼び出しチョコボ再登録(だいじ!)

本日ログインしたところ、そこは珍しくモグハウス以外でありました。

そうでした、新たにチョコボちゃんを育成しようと思い、チョコボの卵入手のためにチョコボちゃんのカップリングをしていたのでありました。

チョコボちゃんたちのハネムーンも無事終わり、生まれた卵を受け取り、、、

早速育成NPCさんへお預け。

卵からヒナが孵り、ステータスが安定化するまで65日かかります。ステータスを上げるためには毎日ちゃんと様子を見なければなりません、。ふう、、、大変だけどがんばるぞー。

マウントで呼び出すチョコボちゃんに、育成したチョコボのステータスを反映させるためには、呼び出しチョコボを再登録せねばならないというのを先日知り。再度呼び出し登録をしてから初めてのチョコボの穴掘りへおでかけです。

ホームポイントワープを使えば、ナシュモまで100ギルでよいのですねぇ。あれ?もっと高くなかったっけ~?などと思いつつ、野菜を20ダース詰め込んでカダーバの浮き沼へ。

チョコボ掘りをしていると、

このアイテムをチョコボは楽に見つけられたようだ。
チョコボはギサールの野菜を食べなかった。

などというログがっ。

「楽に見つけられた」というのは勝負服の影響。勝負服はチョコボレースで得られるチョココインで交換することができる、チョコボに特化したお洋服であります。全部で8色ありそれぞれにさまざまなな性能がついております。このログは今までも見たことがあったのだけど、その次のログ。

「ギサールを食べなかった」というのは初めて見たログであります。

マイチョコボの能力に応じて以下のボーナスがあるそうなのでありますが、、、

STR(力)  :戦績獲得量にボーナス
END(持久力):チョコボが疲れにくくなる
DSC(判断力):ギサールの野菜を消費しないことがある
RCP(感受性):レアなアイテムの入手率が上がる

現在登録しているのが「判断力7・感受性5」の子なので、判断力効果でありましょうか。どれくらい発動しているのか、今度数かぞえとこっ。

それから、一番気になるというか期待しているのが、感受性によりレアなアイテムの入手率が上がるというところ。今日もベヒィメタルさんほれないかなー?などとヨコシマなことを考えて掘り掘りしておりましたところ、、、

キター!テンションあがるー!!

本日掘れたものは以下のようになりました。ちなみにマイチョコボちゃんは突っつき・掬いのアビリティ付きです。




91 火打石
47 アローウッド原木
29 ユー原木
26 骨くず
18 トレントの球根
17 エボニー原木
14 ドッグウッド原木
13 睡蓮
13 インプの翼
12 レッサーチゴー
11 水のクリスタル
10 ローズウッド原木
9 宿木
7 闇のクリスタル
6 ランスウッド原木
5 獣人資源
5 ブラッドウッド原木
3 神代木
3 軽銀鉱
3 クロマ鉄鉱
3 オリハルコン鉱
2 黒鉄鉱
2 カオリン
2 ウーツ鉱
1 白金鉱
1 玉鋼
1 ヘヴィメタル

クリスタルもいれて合計354アイテム。これと別に蛮族の資源を5つほど掘り当てましたよー。蛮族資源を掘り当てると、そのエリアの戦績をいただけるようになっております。本日は合計3900の皇国軍戦績をいただきました。

20ダースもって行った野菜は、2ダースほど余りましたとさ。

日付が変わってから再び掘りに~と思って野菜を買い込んだのだけど、はっそういえば明日はバージョンアップがあるのだっけー?掘れるエリアが増えるそうだから、温存しておこうっと。

フィッシャトルクを狙って、外ホルトト遺跡へ。

まだメリットポイントも振り切れていないので、メリットポイントを稼ぐのにもちょうどいいかなーとGoVの訓練メニューを受けてみました。

フェイスを5人呼び出してっと、そういえばこの状態でフェローちゃんも呼べるのかなぁ、、、?と、フェローちゃんを呼び出してみたところ、、、きえたっ、フェイス消えたっ。

気を取り直して呼びなおし。

手動だとフェイス呼びなおすの面倒だな~。マクロ作ったほうがよさそうですネ。

そうそう、久々にフェローちゃんを呼び出してびっくりしたのがこれー。

タクティクスパールで50回呼べる!

私の記憶では3回くらいだったような・・・。これは便利だなー。

ようやくLv82になったりぽけけちゃん。

だんだん数がわからなくなるりぽけけちゃん。

かわゆいです・ω・

公式のバージョンアップお知らせを見ていて気がついた!なななっなんとっ、モグガーデンにもクリスタル預りモーグリを設置できるってー!?

少し前に復帰して、クリスタルを預かってくれるモーグリが追加されたことを知り、めっちゃ便利じゃん!とものすごく喜んだのでありますが、いちいち裁縫ギルドに行くのが面倒だなぁなどと思っていたら、実はモグガーデンで事足りるだなんて。

15きらめきと交換できるそうなので、早速呼んで見ました。

そんな隅っこにいかんでもとは思うけど、いらっしゃいまし~。

これでずいぶん楽になりました、わーい。

茨の道へ

先日チョコボの穴掘りに新しいエリアが追加されているのを知り、やっぱり公式のVer UP情報はチェックしなくてはいけないなぁと思ったわけでありますが、先日チェックした6月のバージョンアップ情報にこんな一文を見つけまして。

※ステータスボーナスを反映させるには、2016年6月のバージョンアップ後に、呼び出しチョコボを再登録する必要があります。

これ、1つ前のにっきで書いた記事に関連している事柄であります。

チョコボの穴掘りをするとき、新しいアビリティ「マウント」で呼び出したマイチョコボの能力が穴掘りにいろいろな効果をもたらすようになったようなのだけど、それにはチョコボを再登録せよと。ということは、これまで掘りあてたアイテムには、チョコボちゃんの能力は反映されていなかったと、、、。

マイチョコボの感受性により、「レアなアイテムの入手率が上がる」そうで、現在登録しているマイチョコボちゃんは感受性が8段階中の5。平均より高いかなーという程度。先日カダーバの浮き沼でヘビィメタルさんを掘り当てたのだけど、8段階の5でこんな感じかーなどと思っていたら、マイチョコボちゃんのステータスはまったくもって影響していなかったようですよ。公式記事は良く読まなきゃネ。

むーぅぅ登録しなおさねば!

それから、、、それから、、、。

ステータスが影響するならば、もう一度育成にチャレンジするかなぁ、、、ってことで、再びチョコボ育成という茨の道を進むことにいたしました。

チョコボの育成には「チョコボの卵」が必要になります。ジュノのル・ルデの庭の子ミスラちゃんから買ったり、皇国軍戦績BFで手に入るのだけれども、フィールドで呼び出しできるのであれば黄色じゃなくてちょっと色がついているほうがうれしいよね~。

なので、今回は交配で「チョコボの卵」手に入れることに。交配だと親の色に影響されるので、色つき(黄色以外)のチョコボちゃんが親だと、色つきの子が生まれやすいってことのようですよ。うちの子は髪の毛が緑なんで、緑色のチョコボちゃんがいいなぁ、、、。

緑色の子ができるかわからないけれど緑色のチョコボちゃんを目指し、これまで育成した9匹のチョコボちゃんから色つきの子を選抜して交配させちゃおーっと。今回は、緑色の♀と黒色の♂を交配させることにいたしました。

※チョコボの交配に関しては↓のWikiリンクを参照。
アトルガンの秘宝/チョコボ育成/交配

まずは「VCS雄鳥診断書」と「VCS雌鳥診断書」を入手する必要がございます。各国のチョコボ育成NPCに「VCSチョコボ登録証」をトレードすると300ギルで発行していただけるのでありますが、まずは冒頭で話題になった呼び出しチョコボの再登録をしておかねばぁぁぁぁっ!

マイチョコボちゃんたちの中でも感受性が高い子(レアアイテム狙い)を呼び出しチョコボとして再登録。

歴代育成したチョコボちゃんのうち、黒い♂と緑の♀の子の診断書もげっつ。診断書をいただいたら、交配させるべくジュノ上層へーっ。

こちらのNPCさんから、交配に必要なハネムーン券をまず購入。

ハネムーン券を購入したら、先ほどもらった診断書をあわせてトレード。これで地球時間0時を過ぎると、交配されたチョコボの卵を受け取ることがでるのであります。

ハネムーン券と診断書をトレードすると、交配させるチョコボちゃんたちのデートの様子が見られるのでありますが、、、

あれっ、、、黒♂×緑♀のハズなのに、、、

どうみても黒×赤。

いままで育成してきた♀のチョコボちゃんのうち、緑色の青りんご(GreenPomme)ちゃんの診断書をいただいたはずなのにどうしてー!?って、、、はっ、そういえば、♀のチョコボちゃんに赤りんごちゃん(GRedPomme)ちゃんもいたよ。

どうやら、青りんごと赤りんごを間違えたようで、、、。

何色の子になるかは雛が卵から孵って少し経たないとわからないのですよねぇ。黒×赤の卵からは、果たして何色の子が誕生するのでありましょう。明日卵をいただいたら約2ヶ月かかる育成に入りたいと思います。ヒナちゃんがよいこに育ちますように。

それから、緑色の子が生まれますよう、、、ってことはないかな、黒と赤やし(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)