最終章へ

漁師ギルドの納品用のおさかなを釣りにゆこうと思ったら、トランペットシェルを指定されました。

なんだか面倒そうなので、星唄ミッションを進めてみることに。

ただいま星唄ミッションの第2章をさまよい中。1章は昨年お休みする前に実装済みでそこまでは進んでいたので、先月のウェルカムバックキャンペーンで2章を進め、現在「虚ろ晴れし日」なるところまで進んでおります。途中戦闘が発生するものもあったけれど、フェイスでなんとかなったのでソロで十分進められる感じなのかな。ちなみにいつも白魔道士で挑んでおります。しかも移動に便利なサポ黒。

ミッションを進めるとエスカ-ル・オンをさまようことになるのでありますが、今のところ絡んでくる敵もいないなー。などと気を抜いておりましたら、前方に敵ユブヒを発見。ユブヒちゃんは、アルタユにいるお花モチーフの敵でありますが、つぼみのときと咲いているときでアクティブかどうかが切り替わったっけかなー?などと思い出しながらてけてけと横を通り過ぎるとおもいっきり殴り倒されました。きゅ~。

咲いているときがあくちぶ・・・

スニークで回避できるようなので、その後はスニークかけて移動でありますよ。ミッションでは#15まであるワープを順番に開通して周ることになったわけですが、最後のポイントまでくると敵と戦闘になるらしく。用語辞典さんには範囲が痛いので近接物理は少なめがいいとあったので、遠隔メインっぽい感じのフェイスを呼んでみたつもりだけれど・・・

カラハバルハ様ちかすぎよ・・・。

フェイスって3人までしか呼べないと思ったいたのだけれども、5人も呼べるようになっていたのねー!道中お見かけした方が5人呼んでらっしゃるのをみて呼んでみたらほんとに呼べたよ、びっくりだよ!

ソロでいけるのかなーと思ってどきどきしていたけど、わりとあっさり勝てたのでちょっと気がぬけちゃった。

さらにミッションを進めると、今度は天象の鎖でBF戦がっ。

ちょうど同じ目的っぽい方が4人くらいのPTでいらしていて、まぜてもらおうかなー?どうしようかなーと思っていたのだけど、とりあえず一人でつっこんでみたいなぁと、突っ込んでみることに。

っとその前に!

BF入り口にはきっとホームポイントが実装されているはずと、天象の鎖のお外に出てみました。そばになかったのでエレベーターで階を1つ降りるとあったぜ!ってことで、ホームポイントも開通しておきました。いやーホームポイントを開通するのってだいじだよね。

てきとーなフェイスを呼んで戦闘開始。

あ、勝てちゃった。

ってことで、あっさり2章も終了でありました。白/黒で1年近くブランクあっても大丈夫だなんてっ。一人でも進められるやさしい仕様のミッションでありますねぇ。

星唄ミッションもついに3章突入ですよー。

このあとフレさんのお誘いで、初めてのコンテンツへ。

報酬でオーグメント装備やフェイスがもらえるそうですよー。2回行って、緑色のセーラームーンフェイスをいただきましたよーっ。明日呼び出してみようっと。

ヴァナディールの不思議

モーグリさんよ・・・怒らないから白状しなさいって思う瞬間。

どうしてキッチンから骨がでてくるのか。

納品のおさかなを聞くため、ウィンダス港の漁師ギルドに向かいます。

そういえば以前はモグボナンザの売り場に近いところにあったホームポイントのクリスタルが、いつの間にか漁師ギルド近くに移動しておりました。ちょっとびっくり。ギルドに行くのが楽になってよかったんだけどネ。

この漁師ギルドにはヴァナディールの不思議の1つがございまして、そういえばそろそろ修正されているのかなー?と思って確認してみたのだけど・・・

やっぱり直ってない!

ここのお魚さんたち、いつも上下逆なんだよね!!!

こわいったらありゃしないヨ!

すちゃっ

先月のウェルカムバックキャンペーンで久しぶりにヴァナディールをのぞいてみると、かつて冒険をともにした皆様がまだ残っておりました。

ウェルカムバックキャンペーン中に太公望を光らせるぞー!などという目標をたてておりましたが、みなさまとあれこれしているうちに結局最後のミッションとなる「星唄ミッション」をすすめるんだ!という話になって、ミッションを進めるために、途中になっていたケットシークエストとかを進めたりあれこれしている間にキャンペーンが終了。

結局太公望を光らせることはできませぬでした。

ってことで・・・

すちゃっ(着地音)

ヴァナディールの地に釣りをしにもどってきたよー!

太公望を光らせるその前に、本日の納品ググリューツゥーナを釣りにお船にのってみました。海賊船だったのだけど、残念ながらはずれ海賊船。海賊船の真ん中の乗り組み員がバーミリオクロークを着ているとNM骨がPOPするんだよね。NMがドロップする片手棍は、実装当初白魔道士の殴り武器としてめっちゃ人気だったのよー。

ホラーさんきた!

ホラーさん、Lv75時代はほんと恐ろしいNMさんでございました。かつて船で釣りをしていたLSのナイトさんが「インビン使って勝てました」なんておっしゃっていて、すごいなー!なんて尊敬いたしたものでした。

今ではもちろんヨユーで倒せちゃうけどネ!

納品の釣りが終わったので、エスカポイントとジョブポイントをちょっとかせぎに行こうとクフィム島にゆくと・・・

オーロラお天気!

残念ながら空模様はいまいちだったけれど、光の塊げっとでほくほくです。実は、さっき釣りをしていたら太公望がぽきぽき折れちゃって・・・。修理に使えるクリスタルはありがたいヨー。