年末年始は酉三昧

干支も変わって新しい年のはじまりはじめてのにっきではありますが、まずは昨年末の出来事から。

年末は主にチョコボで穴掘りしたり、、、

ハッピーパワーの「謎の木箱大量発生!」が発動しているときを狙って、フィッシャトルクを狙ってみたり。

これがまた、ぜんぜんでないんですけどネ。

カワイイ子をはべらせてみたり。

フレさんがたに手伝っていただいて、ついに最後の星唄ミッションをを終えてみたり。

最後のミッションを追え複雑な気持ちで、いろいろなことを考えてうるうるしていたのに、最後に流れてきた歌詞付きの歌でがっくし。涙もひっこんじゃたヨ、、、。自分のイメージするものと違って雰囲気を壊されちゃった感じです。これは人それぞれだとは思いますけど。好きな方には申し訳ない。

ウォンテッドダイヤルキャンペーンでいただいたハイゲアクロッグを、、、

強化してみたり。

わーい!

こつこつ出走させていたチョコボサーキットのレースで、ようやく400回優勝したり。

毎日出走させているわけではないのでペース遅いけど、優勝すると10万ギルほどいただけるので4000万ギル稼いだことになります。わーっふぉー!

てな感じで、昨年末はだいたいチョコボ三昧の日々でありました。

んでもって!

年があけても、しばらくチョコボのお世話等で日々を過ごしていたのでありますが、、、からくり士のアタッチメントがあれこれ追加されているのをずぅっと放置していたので、ちょっと競売所をチェック。

あれ、前から所持してるアタッチメントが色つきで表示されていたっけー?

からくり士で競売所に行ったのだけど、ためしに白魔道士でゆくと色つき表示はありませぬでした。なるほど。いつも白魔道士でいたから、気がつかなかったのね~。いつも重複して買っちゃわないように、持っていないアタッチメントのメモを作ってから競売をチェックしていたので、これは便利。

そんでもって、毎年恒例の干支のねり歩きを見に、タロンギ峡谷へ。毎年タロンギでチェックするって決めているのですよねー。

今年は酉年だからチョコボちゃん!

と、コカトリス。

後ろからちょこちょこついてゆくヒナがかわゆい(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。ヒナ特有の足音があるので、ぜひそばで聞いてみていただきたい。ちょっと「ぴよかさっ」って感じのくすぐったい足音なのですよー。

ウィンダス周辺だから緑のチョコボなのかなぁと思い、ラテーヌ高原にも行ってみました。

予想通りの赤チョコボ。

それならばとコンシュタット高地へゆくと、、、

あれっ、子チョコボが先頭、、、?親はどうしたー?!

あちこち探してようやく見つけました。

なぜか別行動する2匹。

なにがあったのでせう、、、。

こんな感じで、今年もぼちぼちヴァナディールをあちこち歩き回ります。

いただきもので作るお部屋

ログインしてポストを見ると、家具が詰まっていることがよくあるのでございますのです。

フレさんがつっこんでくださっているのですが、いつもありがたく頂戴してこつこつ倉庫に貯めてまいりました。そんな、いただきものの家具が充実してきたので、倉庫ちゃんのモグハウスを大改造してみましたよー。

今回改造いたしましたのは、ウィンダスの倉庫ちゃん。チョコボの宝探しで見つけたコモードとシンフォニエでいっぱいだった殺風景なお部屋がなんということでしょう、ステキなお部屋に生まれ変わりました。

こちらはお勉強ゾーン。

タイディングボードという名前の黒板がステキ。黒板の深い緑色ってなんとも言えずいい色です。そういえば、プログラムする方ってエディタの背景を黒板っぽい色にしている方多いヨネ?わたしが行ってた会社だけかもだけど、、、。ちなみにわたくしは、基本青っぽい暗い緑背景に、文字のベースは黄色にしてます。

こちらは寝室ですよー。

ベッドはモグハウス拡張用に自分で買ったものだけど、その他家具は全部いただきものでございます。ありがたや~。

こちらはウォークインクローゼットをちょっと意識した衣裳部屋。

ここがキッチン!

机には食べ物いっぱい並べてみました。おいしそう、、、じゅるる。

こんな感じで殺風景なお部屋がなんともステキに生まれ変わりましたよー。わーい。これも家具を恵んでくださった、フレさま方のおかげです。ありがとですー!

飾りきれなかった家具もたくさんあるので、他の倉庫ちゃんのお部屋を改造しちゃうぞ~。

もふもふ椅子

倉庫ちゃんでジラートミッションを進めております。

先日倉庫ちゃんでサンドリアミッションを終えることができたので、お次はジラートミッションに挑んでいるのでありますが、、、

はて、どうすれば宿星の座へゆけるのですか、、、。

手元にあった古い地図サイトの地図を見ながら2時間ちょっとさまよいようやくたどり着くことができました。ふー、まよったまよった。お空はル・オンの庭に行くことはあれど、あまり神殿の中にははいらないものねー。もう、中がどうなっているのかさっぱりだよー。

ジラートミッション最後のBF戦となる「宿星の座」、Lv97ならもう余裕でしょ~とか思ってなめていたら、3回くらいぷりっとすることになりました。白/黒の倉庫ちゃんとフェイス4体で挑んだのだけど、倉庫ちゃんの魔法スキルが低すぎて出てくるスフィアロイドが寝ないんですね~!2体も出てくるので、ぼこぼこに殴られ耐えられずで苦戦いたしました。

いろいろ試して結局、ターゲットをエルドナージュの乗り物にしたままスフィアロイドに軽く敵対行動を取る。フェイスに自身のHP回復などしてもらって、スフィアロイドにはフェイスに夢中になってもらうという作戦でなんとか切り抜けました。いやー、昔のミッションもあなどれませんネ。

Lv99でIL装備だったら耐えられたかもしれないけれど、Lv97で装備品も適当だったのでぼこぼこですよぼこぼこ!

ジラートミッションは他のミッションと比べて淡々と進んだように思いますが、ゆっくりイベントを見て進めると結構泣けますねっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

さー、お次は倉庫ちゃんでレッツプロマシアミッションダヨー。

さて、こんどはメインキャラのお話。

現在チョコボちゃんの育成をしているのでありますが、育成中のチョコボちゃんが風邪をひいてしまいまして。風邪のときはトコペッコの野草をあげるといいのだけれど、手っ取り早く手に入れる方法がチョココインとの交換であります(チョココインがない方には仕えない手だけど)。

チョココインの交換に行ったところ、コインは最大の1000枚貯まった状態だったのでなにか他のアイテムと交換しようと品物をみておりましたらですね~、ものすごく気になるアイテムがっ。

チョコボチェアってなにー!?

チョココイン500枚との交換アイテムに、チョコボチェアなるものが。ああ、なるほど、エモーションの椅子に座るで座れるようになるってわけねー。どんな椅子なのかなー、きっと黄色でもっふもふ、、、

↑こんなかんじのものを想像してたんですが、、、

あれっ?まさかのピンク!!!

背もたれの真ん中の模様がチョコボなのかなー?

用語辞典さんで調べたところ、チョココイン交換以外にもアドゥリンのマッマーズ・ワークスでもらえるメダルでも交換できるそうです。